2012.06.23 Last day of school
IMG_3582[1]

!!!!!





もうちょっと寄ってみよっか。




IMG_3581[1]

!!!!!

すっげ!




初めて見た時二度見したよねw



学校の中に立ってる木。
樹齢〇千年とかいう由緒正しい木では全くなくって
太さも大きさも至ってふつう~~~~~な木。

気づいた私たち以外はみんなシラ――――ッと素通りするほど存在感もない木。


いやいやいやいや。

みんなもっとこの木に気づいてよ。


とーーーーってもいい顔してそこに立ってるよ。


ねっ、ねっ?




と、いうわけで~

先週火曜日(6月19日)ルナとメイの学校の年度末が終了~!

二人ともお疲れ~~~~~。
わたしもお疲れ~~~~~。
コアだけのほほほ~~~~ん。








年度末最後の日、メイの学年ではパーティーがあるというので、デザート持参で遊びに行った。



キンダー専用の中庭で。

IMG_3566[1]

ダンスと歌の披露♫



そのあとは、親たちが持ってきたデザート・フルーツ・ジュースを食べながら飲みながらの懇談。


IMG_3570[1]

貴重なショットかも。
女子一人(メイ)に対し、男子がいち、に、さん!
三人もいんじゃ~~~ん。
その三人の男子に手遊び歌を教えていたメイの図。




12月にこの学校に転校をし、まさかの1月にクラスチェンジ。
やっぱりどこへ行っても波瀾万丈人生になっちゃうメイらしい事の顛末もなんとか乗り越え、今ではめっきりRoom 14の一員。

クラス移動になってからの数日余り、泣きに泣いたメイの顔は今でも忘れられない。
9月初めての義務教育⇒12月転校⇒からの~~~~、1月クラス移動だかんね。
大人でも結構まいると思うよ。
慣れない環境ダブル、いやトリプルパンチだもの。


でもさ、その悲しい、不安という感情をプラスの力に替えられたってこと、替えれる力がメイにはあるってこと、そりゃぁ今のメイじゃぁそんな事言われても分からないかもしれないけれど、そんな力がメイには備わっているんだよ、メイはすごいんだよってことを、大人になった時に教えてあげようと思う。

振り幅がデカかっただけ、1月以降のメイの学校ライフは、それはそれは楽しいモノだったと思う。

英語もはんぱなく覚えてきた。
それはそれは親のわたしがちょっと焦るほどに。

逆に日本語の方が心配になっちゃう?
ってことで、夏休みはわたしの監視の元みーーーーーーっちり日本語の勉強をしてもらいましょ。




IMG_3572[1]

担任の先生と。
今期限りでこの学校を去ることになったMs M。
素敵な笑顔と共に、ベテラン先生らしい、きっちり、しっかりとしたクラスだったよね。
そら大変だよキンダー生(5歳から6歳児)ったら。チビ怪獣そのものだもの。
ホント!お疲れ様でした!!!




さて、場所を移して今度はルナのクラスに。

IMG_3576[1]

天気、良くなってきた~~~~~




IMG_3578[1]

ルナの教室はね、宇宙がテーマ。
なーーーーーーんて素敵なんでしょ。


でもって隣の教室は・・・・・・・・

IMG_3579[1]

海がテーマなの。


素晴らしい程なプレハブ小屋が教室なわけだけどwwこうして絵を描いてカラフォーにしちゃうこっちの学校。
いいよね~~~~~。
(トップ画像の木、しかり)



ルナの学年は、この前日にパジャマデーがありまして。
不覚にも写真を撮るのを忘れちゃったんだけど、朝の一時間だけ勉強してから、パジャマに着替えて~~、大好きなぬいぐるみも持参して~~~~、みんなで持ち寄ったお菓子なんかを食べながらハリーポッターを観たんだって。
ランチはこれまた保護者が持ってきてくれたピザを食べて~、またなにかのムービーを観て~と、キンダーよりはもうちょっとお姉ちゃんチックなプチイベントを敢行したらしいよ。
お迎えの際にパジャマを着たまま帰って来た時はさすがにびっくりしたけれどっ。






IMG_3580[1]




ルナはさ、多少の不安を抱えながらの12月転校だったと思うけれど、クラスメートにはとっても良くしてもらっていたみたいで、男子とも女子とも仲良く、お勉強も楽しくきっちりとやっていて、ホントなによりなにより。

もうこれ以上転校なんかさせないからね。
何気にキンダーから数えて、今回で3回目の転校をさせてしまったわけで。
グラッグラな母親でホントすびばせん・・・・・・・。





IMG_3587[1]

三人ともいい顔ね





*****
無事に学校も終了し、今年はさほど長くない夏休みがスターーーート。
不満たらたらたらたら・・・・・・・
とはいっても2か月はあるんだけど。本音言えば3か月は休みたかったな~って。



一日中子供たちと過ごせる貴重な期間、それが夏休み。

今年はまったくもってどこにも行く予定がない。
それでもプールがあるおかげで毎日プール三昧。
真っ黒けっけな三姉妹、プラスわたし。



なにもおもてなしは出来ませんが、みんなプール入りに遊びにきてねん♡






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/1020-9b976ec9
