2012.07.31 Lov Salsa❤


ルナのリクエストにより・・・・・・






サルサ、作りました~~~~ん。


IMG_4722[1]



正直なところ、サルサは別に買って食べてもいいんじゃね?という気持ちが大きいのですが、
(だって普通に売ってるのだって全然美味いしさっ)

ルナがサルサだけはママの作ったのがいい!な~~~んて言うもんですから。
なぁぁんて親喜ばせが上手な8歳児なんでしょねっ!



トマト 7個
紫玉ねぎ 1個
シアントロ―(パクチーor しゃんつぁい) 半束

みじん切り⇒塩⇒レモンかライム絞って、出来上がり。


本当は青唐辛子などの辛いのが入れば尚良しなんだけど、子供がメインで食べるのでいれましぇん。

プールに持っていくのも良し。
普通にテレビ見ながらでも良し。

トルティーヤチップスがこれまた結構腹にたまったりするんで、
これだけでお腹いっぱいにもなっちゃうよね。


それはそれで、こっちとしては楽チンなので、それも良し。







それじゃ~~~



IMG_4728[1]

あーーーーーーーん。



ハイ、ごちそうさまでしたっ。





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif











2012.07.31 本日 Gyoza Day

IMG_4692[1]

家族でつくる餃子



七夕様のお願いに
「りょうりが はやく つくれるように なりたいです」
と書いたコア。

念願かなったね!


そんなコアの

生涯初めてのギョウザがこちら



IMG_4689[1]
題名『プレゼント』
(なぜか題名付き)

わたしには折り紙で作ったカエルにしか見えないんだけれど。




IMG_4691[1]
ひだを付けられないので、水餃子風
(これが実は意外にイケた!という)




IMG_4693[1]
どうしても面白メイをカメラに収めてしまう…




今回用意した餃子の皮、50枚。

包み開始10分で
「これ、足りないね~」

ニジヤに買いに走ったパパ。


計130枚のギョウザを包む、包む、包む・・・・・・・・・・




ホットプレート餃子。
これ何気にやってみたかったこと。



IMG_4705[1]



IMG_4708[1]
コアの『プレゼント』はきちんと真ん中に鎮座してるよww

THE A型のパパらしいきれいな並べ方ねっ





IMG_4710[1]
カホリが漂ってるーーーーーーん




蓋オープン!




IMG_4712[1]
ワオ♫




IMG_4714[1]
慎重にひっくり返してね






IMG_4715[1]
じゃじゃじゃん


いい感じのパリッパリ具合じゃね?



んまそーーーーーーーー



うん

んまい!!!



あっという間に完食。
第二ステージ開始!



・・・・・・・・・

結局90枚程度を焼き、なんだかんだでペロリンちゃん


わたし15個くらい食べたかな~。
メイもコアもそのくらい。

ルナは20個はいったよね。

残りの25個はパパの胃袋。


ハイ!ごちそうさま~~~~~~




1時間後。
具合が悪くなるわたし。


うぷっ


明らかに小麦粉の食べ過ぎだ~

思えば一年前も、大量のお好み焼きを食べ、同じ症状になったんだっけ。

食べてから思い出すという。。。。。。涙


粉もん苦手なんだなぁぁぁ
胸焼けが止まらない爆泣






もう1年はギョウザ食べなくてもいいかも。



なんとも間抜けなオチ。


ただ子供達は大興奮だったので、それは非常に良し!



楽しくって美味しかったもんね~~~♫♫


明日からまた“おから”生活を始めませう。
って、今日の朝でおから全部食べちゃったんだ!

パパ、作ってね~~~~~~




ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪


2012.07.04 夏休みの食卓



あ~~~~~~ん、もう夏休みが1ヶ月半しか残ってないーーーーー涙

(今年はどこの学校区よりも早く新学期が始まる我々の学区LAUSD。
通常9月から始まるはずの学校も、私たちの学区だけ8月14日。
てか8月て~~~~~。
8月て~~~~~
8月て~~~~~)


去年の夏休みがほぼ3か月あったもんだから、なおのこと短いって思っちゃう~。



大好きな夏休み。
もしかしたら子供達以上に楽しんでいるかもしれない夏休み。

あれもしたい。
これもしたい。


妄想はふくらむばかり。

(そして妄想だけで終わるという結末も簡単に予想。ショボン)



さて。

だーーーーい好きな夏休みではあるけれど、ただ一つ大変~めんどい~って思うのが、昼ごはんね。



学校に行ってればお弁当を持たせるだけで良かったものの、一日中子供達と一緒に居るということは子供達のお昼ご飯も作って食べさせてあげねばいけないってこと。



お料理大好き母さんでは決してないので、毎日毎日ない頭を絞って作っておりまする。




先日友達が教えてくれた「簡単パスタ料理」

ちょーーーーーーカンタン料理❤



IMG_3905[1]





茹であがったペンネにオリーブオイル、ポン酢、にんにく醤油(これは手作り)を混ぜ混ぜ。
あ、ベランダバジルも今回はイン。
調味料の量はご家庭の濃さでよろしと思います。
オリーブオイルは多目の方がいいかな~。


でもってハイ、完成!


茹であがってから出来上がるまでの時間、2分とか?


あっという間に出来ちゃって、そんでもってうんまいのです。



ウチはね、これをタッパー風な入れ物にドドーーーンとテーブルに置いちゃうの。
フォークもぶっ刺した状態で。

でもって、別にランチ時に食べたい子が食べたいように食べちゃってーーーーーー形式にしてまう。

楽チンね♫



このくらいイージーでもいいと思う。
そんなんが出来るのも夏休みの特権だよね。




IMG_3918[1]


残ったパスタはふたを閉めてそのまま冷蔵庫へ~。
(そんなんが出来るからタッパー風な入れ物重宝するのです)



は~~~ぁ、なんでもかんでも簡単でいいですな。






**本日はアメリカ独立記念日の祝日。
今日の食卓は・・・・・・・・・

ちらし寿司❤ ほっほーーーー。

あ、わたし作りませんわ。パパ、パパ。

大変、めんどい、時間がかかる料理は最近ではパパが担当中なの。


ありがとーーーーー。




ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪


プールに2時間みっちり入ってからの~~~~~~~





IMG_3616[1]
もんじゃ!




うんめ~~~~~~~




ほんと、お料理の上手なお友達がいるってとーーーーっても幸せと思う。


なんでも作ってくれるんだもの♫


この日はいつもとは違いお酒の内容も、夏にぴったりのサングリアやら、またブラッディマリーやらを飲んでしゃべって、笑って・・・・・・・


ごちそうさまでした~~~~~~~~~。




翌日は二日酔い解消の為、再びプールイン。
これいいね~~~~~。
水に浸かってるだけで、体内のアルコホーが抜けていくのを感じる感じる。



今のところ毎日楽しい夏休み満喫中。



さてと、明日は何をしよっかな~~~~~。






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪






タイトルにもありますが。


twice per week
週に二回は……


お鍋の日








私ね、どーーーーーーーしても苦手なことの一つに

「盛り付け」
というのがあるの。



キレイに盛れないの。

いっつもべっちゃ~~~~~ってなっちゃうの。



だからね。





IMG_1637 1-14-2012


こんなことも出来ないの。


一つ一つの食材を丁寧に並べていけばいいだけの話なんだろうけど、何度トライしてみてもダメなの。


だから、それに気づいた日から「お鍋を用意する」という印籠はパパに渡したわ。



おかげで、見た目も良し!食べてなお良し!な「お鍋の日」を週に二回堪能しているのん♫







ちなみにこの写真内の鍋は、『イワシのつみれ鍋(味噌仕立て)』

イワシとサーモンは、パパとおかんが早朝魚市場に出向き、仕入れてくれたモノ。
正直、いわしのつみれって36年にして初めて食べた、わてくし。

いわゆる食わず嫌いってやつよね。

見た目も灰色できっちゃな~~~~いイメージ。
今思えばこんなことを思っていてごめんなさい、いわしさんってとこなんだけど、当時は箸が進むことはなかったなーーーーー。

おかんが大量に作り置きしてくれたいわしのつみれもこのお鍋をもって終了~~~~。
あまりにも美味かったので、次の市場でもまた仕入れてもらおうと依頼中>パパに。

サーモンもね、脂の乗り方、半端ないっ!!!


新鮮なお魚ってのはこんなに美味いのね、ルンルン♫




今日は暑くって本当はお鍋って雰囲気じゃぁないんだけど、暑い日に食らうお鍋も美味いんだよねぇぇぇ。





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪




