

IMG_2923[1]



「ハンドパワー」なんて書いちゃうと、あのマジシャンを思い出しちゃうと思うけど…


あるんだよ、「手」にはある特殊な「力」が。
確かにね。



「手当て」という言葉があるでしょ?
子供が「お腹痛い~~~」なんて時、世のおっかさんは子供のお腹に“手を当てる”でしょ。
けっしてそれだけでお腹の痛みが治るわけでもないのだけれど、おっかさんの手のぬくもりがお腹に伝わってくるあのなんともいえぬ安堵感。
お腹だけではなく頭が痛い時も、けがをした時の「イタイイタイの~~、飛んで行け――――」だって。
手を当てるでしょ。


本来の語源はまったく違うところにあるらしいのだが、わたしはそれがまさに「手」の持つ特殊な「力」なんだと思うんだよね。


月に一度訪れる敬老シニアセンターでのハンドマッサージのボランティア。
おじいちゃん、おばあちゃんに手のマッサージをしてあげている。

わたしより半世紀以上生きていらっしゃるおじいちゃん、おばあちゃんの手。
とってもしわくちゃで、冷たくて、小っちゃい。

わたしより半世紀以上生きてきているおじいちゃん、おばあちゃんの歴史がその手にギュッと濃縮されている気がする。



IMG_2890[1]



あんなに冷たかった手が10分ちょっとのマッサージで、確かに温かくなっていることを実感してくれる。

嬉しそうに
「It's getting warm!!!!」
と言ってくれる時、おじいちゃん、おばあちゃん以上に嬉しい自分がいる。


わたしはこの月イチマッサージボランティアで、おじいちゃん、おばあちゃんに「力」「パワー」を与えてあげたいと思っている。

でもね、与えてあげるだけでは決してなくて、
わたしはその何十倍もおじいちゃん、おばあちゃんから「力」をもらっている。

生き抜くという名の「力」をもらっている。
優しさという名の「力」をもらっている。
忍耐という名の「力」をもらっている。
愛するという名の「力」をもらっている。

ありがとうと言いたいのは毎度のことこちらなんです。

「力」をくれて、ありがとうなんです。



「来月もまたよろしくお願いしますね~~」
と、元気いっぱいに言うと、おじいちゃん、おばあちゃんも満面の笑みをわたしに向けてくれる。



「ハンドパワー」って書いちゃうと、ちょっとだけ嘘くさくなっちゃうけれど。


わたしは確かにあると思います。
「手」の持つ特殊な「力」を。




IMG_2919[1]





**本当は一番ハンドマッサージをしてあげたい人は、遠く日本にいる茨城のじいちゃん。
じいちゃん、癌を患い、余命宣告もされております。

本当は今すぐにでも飛んで行ってあげたいけれど…

じいちゃんの手をずっと、ずーーーーっと触っていてあげたいです。

痩せ細ってしまったらしいじいちゃんの手に「力」を与えたいです。
それこそ、生きる「力」を与えてあげたいです。


その願いはすぐに叶えられそうにもないので、今わたしは、目の前にいる人たちに自分が出来得る「力」を与えていってあげたいと思います。


シニアセンターのおじいちゃん、おばあちゃんしかり。
ムスメ3人しかり。
パパもしかり。
友達しかり。



「力」を与え過ぎた時は、きちんと休息することもお忘れなく・・・・・・





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪




2012.07.23 夏風邪退治に




わたしの周りでひじょーーーーーーーに多いです。



夏風邪さんたちが。


みんな大丈夫~~~~?





先週はルナが喉をやられ、気づけばパパもグズグズと。


この二人、体調が悪くなると、ま~~~~~めんどくさいことこの上なしの方たち。
(まぎれもなく、二人は親子なんだと体調が悪くなるたびに確信する次第)



日中はあちいあちいなのに、夜は気温がぐぐぐんと下がってしまうせいでしょうか?
乾燥している、というのも原因の一つでしょうね。


何気に体温調整が厄介な場所に住んでいるわけなのですよ。



さて。


そうなると、一気に活躍の場に躍り出るのが、こちらの子たち。





IMG_4255[1]

精油、そしてディフューザーちゃん達。


寝る前にセットをし、それで寝るのです。

ま~~~~~、ゆっくり眠れること、この上ない。
これ、冗談でも嘘でもなく。



こんなグッドルッキングなディフューザーちゃんが、今まさにパパの寝ている枕元でお役目を果たしております。

ラベンダーの香りで眠りにつく、おさ~んが一人。
想像してクスッと笑った人はわたしだけではないはずねww





IMG_4258[1]

今回使用している精油。

Tea Tree(ティートゥリー)
Sandal Wood(サンダルウッド)
Lavender(ラベンダー)




Tea Treeは、殺菌効果で比べれば精油の中でも一、二を争うほどの効果を持ち、呼吸器系のトラブルにも大変有効。今回パパは喉が痛いとも言っているので、なかなかいい仕事をしてくれていると期待大!なのです。消臭効果もあるので、おさ~んの寝室にはこれまた効果大。


Sandal Woodはヨガの瞑想をする際に使われたりする精油です。鎮静作用が非常に強く、睡眠の導入にももってこい。鎮静作用がある精油は他にも何本かあるのですが、今回は私の気分がこのサンダルウッドだったんだよねぇ。(こちらの精油、顔用のクリームにも使えたりする上に、私の中でのベスト3の精油なので、出し惜しみをしていたのだけれど、今回だけは特別だわん!)
ウッディで非情に深みのある香りがするんですよ~。


アロマといえばLavenderと言っても過言ではないほど代表的な精油。
万能だよね~~~。いや、本当に!
これを焚いて眠った時の目覚めのいいこと、いいこと。不眠でお悩みの方は枕元に一滴垂らすだけでもいいので、ぜひ試して欲しいと思うのです。
そしてそしてココ大事。ほとんどの精油が直に触れてはいけないのに対し、このラベンダーは肌に触れることが出来るのです。
肌に触れるような症状で何が一番効くかって言うと、それは「火傷」
殺菌、消毒作用に加え、鎮静作用もあるので、火傷の際応急手当てにラベンダーをチョチョット付けてあげれば効果を発揮すると思いますよ。




今回のこちらの精油さまはね。
実は私にアロマテラピーの門を開けてくれたブランドの精油さまなの。
青キャップのはフランスので、右端のはニュージーランドの精油。

とても香りが豊かで、一度使ったときから精油、そしてアロマテラピーの虜になったわけなのです。

それからたくさんの勉強をし、精油の数もものすごーーーく増え、いろんな国の精油を集めるのが半ば趣味となっている訳なのですが、この二つのブランドの精油はわたしにとっても特別な想いのある精油さま。

今回、他のブランドのTea TreeだったりLavenderもあったのにもかかわらず、ここの精油をチョイスをしたことに何かを感じてね~。

写真なんかも撮ってみたってわけ。


ふふふ。


実はさ、夏風邪~~~なんてことを書きたかったわけではなく、精油自慢大会をしたかっただけかもしれないww(別に自慢はしてないかっ)

いやいや、自分の所持している精油の素晴らしさも含め~~~の、夏風邪対策にどうぞ!というごり押し作戦なんですな。



……あっ。



そろそろパパの部屋のデフューザーのお水を足しに行きまひょか。



みなさまも、夏風邪にはじゅうじゅう注意をなさってくださいませ~~~~。



ドボドボドボっと。






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪








IMG_2808[1]

こ~~~~~~~んなナイスビューを見ながら お勉強♫



なんと贅沢なっ!



太平洋を眺めながらのアロマのお勉強。

はかどらないわけが~~~ない!


ふと、キャリアオイルのおさらいをしたくなり、思い立ったが吉日。
パパに子供をお任せし、夕刻前に向かうテラニア。

そういえば、一昨日も来たっけな。


最近テラニア癖がついております。




IMG_2809[1]


驚くほどに勉強が はかどるはかどる。




たーーーっぷり2時間、机に向かうことが出来たよ。



後ろを通る人たちは、さぞかし不思議だっただろうな。
一心不乱にノートに何かを書き込むアジア人の姿。

ぷぷぷ





おかげで大変有益な情報をげっと!


今までどうして、このキャリアオイルを忘れてたんだろうってくらい、素晴らしいキャリアオイルに出会ったわん♫
これまた帰宅後早速オーダー。

2週間後が楽しみ。るーーーーーーん❤




子供達が勉強をしている傍らで私もやればいいじゃん!ってハナシなんだけど、そればっかりは出来ない。
集中がまったく出来ないもん。


無言で、本・ノートと格闘したいのに、隣であれが分からんだ~、これはどうやるんだ~言われたら、いらいらいらいらいらいら・・・・・・
になっちゃうよね。

家族の幸せを願うのなら、わたしはそーーーーーーっと退散してひっそりと自分の殻に閉じこもった方が、ムスメ達の為にもなるんだな。



こんな機会なかなか出来ることでもないので、(パパが居るというのが大前提の話だから)
出来る時はささーーーーっとお家出ちゃうんだぁ。




テラニアのパワーもたっぷりもらい、また一日がんばろってね!




はーーーーーーーい、がんばりま~~~~~~っす♫





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪






先週水曜日。

月イチ恒例。
シニアセンターへのハンドマッサージ訪問。


この日実は三女コアも共に訪問。


コア、お教室を辞めて早1ヶ月。
四六時中片時も離れず一緒に居るのです。


シニアセンターへの訪問中、コアどうしよ?
デイケアに預ける?
どうする?



迷った挙句、とりあえず亜希子さんにご相談。


すると、「連れてきちゃいなよ~~~~」

ホントっすか???

甘えちゃいますよぉぉぉぉ。


というわけで、ガッツリその言葉に甘えさせていただき、一緒に訪問することとなりました。





私たちがハンドマッサージをおじいちゃんおばあちゃんにやっている間。


コアは亜希子さんのなんちゃってヘルパー。



きちんとお手伝いできたのでしょうか???




この日の様子を亜希子さん、そして一緒にマッサージをしている仲間の千香さんがブログにて書いてくれています。

◆亜希子さんブログ **AQUA Beauty House
[今日のシニアセンター・ボランティア☆

◆千香さんブログ **Cenka Healing Salon
ボランティア



年の差95歳の大・大・大先輩に対してだって、コアはいっちょうまえ!

はじめは慣れない場所、慣れない人にちょっとだけビビっておりましたが、数分後には…

「あのね~~~~~、ルナがね~~~~~。
あ、ルナってのはコアのお姉ちゃんのことなんだけど~~~~。
ママに怒られてね~~~~~ブラブラブラブラ」

姉の失態をチクっておられましたww
(そういう自分じゃない他人の粗を誰かに言うあたり、やっぱりコアはルナに似てるな。自分のばつの悪いことは絶対に言わないんだぜぇぇぇ苦笑)



コアのお手伝いの出来だとか、ルナやメイの悪口のことはともかくとして。

コアを見つめるおじいちゃん・おばあちゃんの目が優しく温かかったことがせめてもの、という感じ。



おそらく数か月はコアを連れてこちらにお伺いすることとなりますが、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。






写真[1]

ラグナニゲルから来た仲間が撮ってくれた貴重な写真。

ありがとう~~~~~❤







IMG_2210 3-28-2012

Lavenderラベンダーの精油が入ったリラックス効果ばっちりのクリームを使ってマッサージをします。
手前のスプレーは、Tea Treeティートゥリーが入ったお手製ハンドサニタイザー。
Tea Tree⇒精油界の殺菌マスター。除菌、殺菌のお供に。一家に一精油ですよ。





来月も楽しみです。





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪







2012.04.28 嫁ぎます。





IMG_2674[1]





先ほど作ったアロマなものたち。



本日、嫁ぎます。



嫁ぐ、なんて言葉を使うのがおかしいですって?


いえいえ。

そのくらい愛情をこめて、ものすご~~~く集中して作った子たちなのです。


まさに自分の分身。
自分のアロマの知識を総動員させて作っています。


ブレンドしながら、自分が合わせた精油のブレンドに酔いしれながら、
(ここでは自分最高!天才!!!という自画自賛が飛び出しますw)
使ってくれる方のことを考えながら、
効果が出てくれることを願いながら、

丁寧に
丁寧に

作っていくのです。



今回作ったのは、
ローション、クリーム、オイル、オイル、オイル。
計5点。


たかだか5点かと思われるかもしれませんが、

カルピス作るとはわけが違うのです。




だから、終わった後は心身ともにぐったり…。






このぐったり感のまま、今から女子会いってきま~~~す。


そしてアロマなモノたちもお渡ししてきま~~~~す。



ぐったりはしてるけれど、楽しみ♫









ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪

