
つい先日まで飾ってあった子供達の作品を。




IMG_2835 5-7-2012
子供部屋ver





IMG_2831 5-7-2012
ダイニング&玄関ver




続きからは、これらの絵のご説明などを…



... 続きを読む



明日は「子供の日」ね。
(ある理由から今は「子供」という表記を「子ども」とする動きがあるとかないとか?私はその理由が超くだらない理由だと思うので、ここは断固として「子供」という漢字を使わせてらうの)




3月3日の女子の日に続いて、5月5日の子供の日。
(10数年前は、4月4日もお祝いしていたな~~~~。
何の日だか知ってる?)




女子の日とは違って毎年この「子供の日」には格別何かをするわけではないのだけれど。


今年はようやくこの子達をお外に飾ることに成功したの。


これ、これ。
IMG_2696[1]

大量の鯉のぼりだよーーーーーーー。


子供達が作って来た作品たち。

それこそ6年前のルナの作品なんかもあって、なつかしいいいいいいいいの一言。




新しいお家に引っ越しをし、念願の子供部屋が出来、壁の色も塗り、まだまだ完成型には程遠いけれど、徐々に形になっておるのです。




IMG_2699 5-3-2012


「兜」の説明するのも、実際作って来た作品を見せれば子供達、あっという間に理解してくれるね。


日本の文化とアメリカの文化。
それぞれをきちんと過不足なく、均等に説明するのって大変だよねぇ。
こっちが結構気合入れて取り組まないと、結局なぁなぁになってって、中途半端にどっちも知っててどっちも知らない子供になってしまう気がする。

そういう時に子供達自身が作って来た作品があると、私自身説明もしやすいし、子供達も理解しやすい。

とはいっても実際「子供の日」にすることってば・・・・・・・


かしわ餅食べることくらい???


明日一応用意しておくかっ。





玄関先の作品たちもお見せします。


IMG_2692[1]

ぐっちゃぐちゃwww



いいのいいの。

だってわたし、飾り付けなんかのセンス、まーーーーったくないこと知っているもの。
努力もそんなにしないもん。



IMG_2705[1]

このトカゲちゃん、ルナが5歳に描いてきた作品。

いつもメイやらコアの作品ばっかり飾られていて、ちょこっとショボンしていたの知ってるよ。

でもねでもね、ちゃーーーーんとルナの作品だってとって置いたんだからっ。

よかったねぇぇぇぇ。



ここ6年間ほど溜めに溜めた子供達のアート作品。
今回一掃して、約30枚強の作品たちは処分した。


とはいってもその倍以上の作品はいまだある。


季節もの。
家族もの。

きちんと分けて収納したので、明日の「子供の日」が終わったら、また違う作品を飾るんだ~~~。



IMG_2708[1]

ダイニングには、メイの3歳児の作品。





子供の作るモノって、見事!!!だよね。





IMG_2704[1]


この鯉のぼりが飾られているフレーム。
このお話はまた今度。





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪



















引っ越しをして、何が嬉しかったって…



モノを飾るスペースが出来たってこと >チイサイ ヨロコビ ダネ




この時期 玄関スペースに飾ってあるモノはね。







こちらだよ
IMG_1968[1]



娘たちがアートクラスで作ってきたひな祭り関連の作品たち。


実にルナが3歳時に作った作品もあるので、のべ5年にかけての作品たち。




以前のお家はこれほどを飾るスペースもなかったの?

>なかったんですね~~~~~。





ここまで集まるとなかなか見ごたえもあるってもんで。


一つ一つの作品に思い出がぎっしり詰まっている。

作品たちをとっておくのってものすごく空間をとるので、これまでも何度もポイってしようと思ったけれどさっ。


こうやって日の目を見ることが出来て、あ~~~捨てなくって良かった、である。





さて。


今年コアが作ってきた作品は…


IMG_1967 2-28-2012


また可愛い~~~くっていらっしゃる。




細部までかなり細かく装飾されていて、素晴らしい!>先生がっ ププッ




これと同じく、本物のお雛様ももちろん登場しております。


IMG_1971 2-28-2012
新居でも娘たちの健康をどうかお祈りくださいませ・・・・・・・





目線の高い位置に飾ったので、正真正銘お雛様が「見守っていてくれている」感ありあり。




こんな風に。

IMG_1973[1]

雑然とした光景なのはご了承あれ。





本番の3月3日は土曜日。
とはいってもパパが仕事なので、どうしようかなぁぁ。
(自分“だけ”で料理を作ったり、セッティングをする気はゼロなので)

日曜日にでもやりまっか!!!!!


みなさまも素敵なひな祭りをお送りくださいね~~~~~~♫







ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪





先月のアートクラス内でのテーマ。

「書初め」




コアが作って来た「書初め」

なかなかダイナミーーーーーーーック!




IMG_1819[1]



こ・・・・れ。



なんだろうね????



首をかしげる我が家族。



「かめ?」

「違う!ピシャリッ」


「むし?」

「ぶっぶーーーーーー」




「たわし!!!!!(ここまで来るとやけくそ)」
「違いますぅぅぅぅぅ」





「正解はね~~~~(めっちゃもったいぶった後で)」



「太陽でした!!!!!」



「えーーーーーーーーーっ!?(の後の爆笑)」


もう一回見てみてね。

ほら。周りにシャッシャッシャッって描いてあるでしょ?
あれがようは太陽のギラギラ部分なんだよね~~~~~~。



書初めに太陽を描くとは、なかなか素晴らしいセンスを持ったお子ですこと♫






***
お次。



明日は節分だよね。


からの~~~~~~~。







IMG_1807[1]


笑!!!

なんて可愛い鬼なのかしら。

よくみるとコア本人にも似てるような…
(自画像でも描いたか?と疑いたくなるくらい)




じゃぁ、もっと可愛いポーズしてみる?
との母からの無茶ぶりにも快く応じてくれる三女。



IMG_1804[1]

え?
それっすか???



まぁまぁまぁ…




明日はこのお面付けて、思いっきり豆ぶつけられてみる???
(通報されるので、それはやめましょう)



そだ。
豆買っておかなくっちゃ。





***
最後。

えっと、本日。2月2日はGroundhog Day(グラウンドホッグディ)という日であります。
簡単に言うと、この日にGraundhogという種類のもぐらが巣穴から顔を出す出さない(=影が見える見えない)によって、春の到来がいつかを予測する、という日なの。


これはね、私が去年書いた記事がとーーーーっても分かりやすいわ♫
(なんせ表までご丁寧に作って載せているのだから)

ってことで、このGroundhog Dayがなんやら分からんって人は、ご参照あれ。

『2月2日はGroundhog Day』


最近天気いいからな~~。
ってことは、影が見える=春の到来はまだまだ先ってことだよねぇぇぇ。
(この予測によると、6週間先まだ冬は続くということになるの)



は~るよこい♫
は~やくこい♫


ってか、最近天気が良すぎて、初夏?と間違うほどのLA近郊なのですけれど。







ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪


2012.01.20 ママの顔


7歳の友達が描いてくれたわたし。


IMG_1586[1]






決して娘たちの友達「だけ」ではなく、れっきとした「わたし」の友達でもあるというのが、あさみちゃん
って書かれた文字で分かるでしょ~~。



スケッチブックを持ち出し、いつもの場所でちゃちゃちゃっと描いてくれました!
(白ブチのサングラスがメガネザルっぽくて、そんなんもお気に入りなのだ)




ありがと、カリーナ❤


家族に見せたら、それはそれは大好評でね。
パパが一言
「カリーナはママのこと好きなんだろうね。この絵を見ると分かる」
って。

ポッ


うれぴ。





「でも、末広がりの八の字が書かれてないけどっ」
って。


なになに?末広がりって????



て、それホウレイセンのこと~~~~~~~?


うるさいっ!









さて。

この絵を見て、黙っていられないのが我が家の画伯。


次女メイよね。



負けじとちゃっちゃと描いてくれたのが、こちら。




IMG_1587[1]


mom」だって~~~~。
この髪の毛の先っぽをピョンピョンさせちゃうあたり、アメリカ人の子が描く絵だよな~~と思うのだけど、そう思わん?
メイ画伯には1歳上のお師匠さんがいるんだけど、その子が最近こうやって髪の毛を描くんだよねぇ。
真似っこ♫真似っこ♫




ありがと、メイ子❤



どちらも大事な大事な宝物です。






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪








