


IMG_3689[1]

オンナ4人で写真に写りたいがための~~~~~~







IMG_3685[1]

タイマー失敗の図ww




ブルーベリーピックin テメキュラでの一幕。



初めてトライしたタイマー設定。
まったくもって歯が立たず… チーーーーン


だけどだけど。
どーーーーーしてもオンナ4人の写真が欲しかったんだよぉ。


今年に入ってまだ一枚も撮ってないんだよぉ、子供達3人との写真。
さすがに欲しいさ、子供達との写真。


てなわけで、今まで使ったことのなかったタイマーをいじってみたのよ。


そして失敗したわけよ。


結局10枚くらい撮って、やっといいじゃん!ってのが左のアイコンね。




ふぅぅぅぅぅ。




ブルーベリーピックのお話しは、また明日にでもゆっくりと。



あんなに寒かった日々はいずこへ????
と思うほどに急激に暑くなった南カリフォルニア。

ベランダのお野菜も元気いっぱい。
ウチの子供達も元気いっぱい。
太陽サンサンの元で元気いっぱいに笑って遊んで、
なーーーーーんて幸せなんでしょね。



明日は友達がプールしに来るわ。
ま~~~~~た真っ黒になっちゃうね。えへへ





あれれ?
タイトルが本文と合ってない気もしないでもないけれど…
タイトル「Summer memory vol1」
タイマー設定にあたふたしちゃったってのもまた一つの思い出。



ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪

2011.06.21 June 21 2011





ちょっと前の写真。




IMG_8294[1]
ドナルド さん





この日は土曜日。

いつもならルナを補習校ドロップオフ @8:40am
メイのバレエ @9:15am

しかもしかも。

この日はコアがバレエクラスの体験に行く日だった。

二人でレオタード着ちゃってさっ、私は終始カワイイ連呼。
(ちなみにルナまで連呼。やっぱこの子は中身♂)




あ~~、だけど、だけど。


この日のレッスン、ナッシングでしたぁ涙


本当ならまっすぐ家に帰りたい母。
それを決して許さない次女と三女。


しょうがなく連れてきたのが、こちら マクドナルド ってわけ。



こちら。


IMG_8298[1]



Play Place
遊び場がついているの。

土曜日の9時半。
そこそこ人がいるんだよね。(こっちの人朝早いから)


バレエのレッスンがなく、ブーブー文句ったれだったコアも。


IMG_8301[1]


ようやく機嫌を直してくれたみたい。

だって、遊び場とポテトが一度に!ですもん~~~~。


それにしても、まなこ、落ちんぞ。




IMG_8303[1]


メイは無心に食う、遊ぶ、そして食う・・・・・・




こうやってメイとコアだけこんな場所に連れてっちゃうと、一人いじける女子がおりましてね……


この日も補習校が終わってヘトヘトなルナに、メイの悪意の一言が。

「今日ねぇぇぇ、『マ』の付く所で遊んで、ポテトを食べたんだんだぁぁぁ。
さて、ど~~~こだ?」
だって笑


すぐに分かるわ!




答えた瞬間、「わたしもーーーーーわたしもーーーーー」

言ったのは当たり前で。





7月まで頑張ったら、土曜日にいくらでもマックに連れて行ってあげっから!


だから、土曜日マックはもう少し待ってね、ルナ。






IMG_8307[1]



おマエらは、(特にメイ子!)余計なことを言わない!!!!


おとなしく遊んでいなさい!!!!






ある土曜日の午前中の おはなし。










ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif 








2011.06.08 June 8 2011

メイの学校が水曜日、木曜日とオヤスミ。
(理由はいまだに不明。というのも彼女の通う学校、母体はユダヤ教で、この2日間はユダヤ教のなんチャラとかいう祝日?なんだって)


ルナを学校に送った後、残った私とメイとコア。




「どこかに行こうか・・・・・・・・・?」






ってことで、行ってきました Knotts Berry Farm


入園した途端に見つけたSnoopy


私も一緒に、ハイ・チ―――――ズ!


IMG_3806 6-8-2011





アトラクションだーーーーーいすきなコアと、
飛びもの系が大の苦手なメイ。


お子ちゃま向けのアトラク一つとっても、なかなか3人で乗れることが出来ないんだよね。





rrpage.jpg




意外や意外。

結構人がいたりして。



rrrrrrpage.jpg



Knotts Berry Farmはね、そんなに小さい子をターゲットにしている遊園地ではないので、お子ちゃまエリアがとっても小さく、一つの場所にギュッと凝縮されている。

だから、移動して次のアトラクに乗るのも楽チンなんだよね。


2時間思う存分遊び、ルナの学校のお迎えの時間に。


よりエキサイティングな公園に行った感覚で、遊園地に行ってみたよ。




あ~~~~~~~ぁ、楽しかった!





ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪





2011.03.11 March 11 2011


東北地方太平洋沖地震。

とても心配です。


私の実家、

茨城です。



メールでママとは連絡がつきました。


歩くことが困難なばあちゃんがいるので、小学校に避難をすることなく、家で避難しているそう。



家の状況。
屋根のかわらが全部落ち、家の中はひっちゃかめっちゃかだそう。
ピアノが30センチずれたって言っていた。
これを機に、家の中の整理をしなくっちゃねぇぇぇと軽いことを言っていたママの文面が逆にうれしかったり。

ライフラインのほとんどが遮断されているので、ただただ寒いと。

早く夜が明けてくれますように。
光が照らしてくれますように。



Tweeterのおかげで、私の元にはさまざまな情報が流れてくる。
茨城の情報が知りたい!と流せば、会ったこともない、自分自身も被災しているというのに、他人の私の為に情報をシェアしてくれる方がいる。
みんなが心配してくれ、実家の無事を伝えると、まるで自分の事のように喜んでくれる方がいる。


日本に住んでいない私たちにとって、みんなのつぶやきが最短、最速の情報です。

海外在住者である私たちが、今できることって何?

さっきからそればかりを考えている。


考えているけど、答えがでません。


外を望めば、LAの空はとーーっても広く、青い。


そうだ。

空はつながっている。
今は暗く不安な夜を過ごしている日本のみんなも、ひとたびグルっと地球儀を回してみれば、
こーーーーんなに青い空が広がっている。


IMG_3322[1]



明けない夜はありません。


もうすぐ暖かな光がみなさんの元へ来るでしょう。




お願いだから。
どうか。

これ以上の被害が広がらないことを、祈るだけです。



お願いです。



2011.02.25 Feburuary 25 2011



2月25日(金)


「花金」
な~~~~~~んて言葉が古いのは重々承知のスケですが、やっぱり金曜日ってワクワクしちゃうよね。


とはいうものの、我が家は明日も通常出動。
平日よりはちょこっと遅い8時20分には外出しぃぃの、ルナ補習校に。
メイは9時15分からバレエのレッスン。

まぁ、それが終わればルナピックの3時半までは自由なので、平日よりは格段楽なのだが。
(大変なのはルナだよね。ウンウン、本当に大変だと思うよ)





ただ今の時刻、8時。

5時からずーーーーーっと寝てしまっているメイとコア。
夕飯も食べずに寝ている。

疲れている?
もちろんそれもあるだろう。

実は今日久しぶりに家の外でメイとコアを思いっきり怒鳴ったもんでね。
彼女たち相当なショック?を受けているのかも。
それか、ただ単に“ふて寝”か。



怒った理由。



お菓子を粗末にしたから。

食べたいというから与えていたお菓子を、気づけば植木に刺して遊んでいた。
(プリッツェルなんだけど、無数のプリッツェルでできたお墓が植木に並んでいたの…)

ルナの空手の待ち時間の話なんだけどね。

いやぁぁぁ、久々に怒りましたわ、怒鳴りましたわ。
(隣の美容室にもガッチリ私の怒号が聞こえていたと思われ)

もしもここに、私の娘以外の子が入っていたのなら、ここまで怒れなかったのだけど、幸か不幸かメイとコアしか現場にはいなかったもんだからね。


コアがねそれをぜーーーーんぶしたってことは知っているの。
コアならやりかねない。ウンウン。
でもね、おそらくだけどメイは自分で手は下していないにしろコアに指示はしていたと思うんだ。

「ここに刺してごらん~~~~」
かなんか言って。


怒った時にメイはしきりに
「コアがやったのぉぉぉ」
って言ってたから、メイはやっていない、やったのは全部コアだってことを訴えたんだろうね、私に。

だけど、やってはいけないことだって簡単に分かることを、ふざけてコアにやらせていたメイももちろん同罪。





コアにお菓子を粗末にするな、モノを粗末にするな、ってことを心から分かってもらうのはまだ難しいと思う。
(とはいってもしっかり言い聞かせてはいるけれど)
だがメイは違うよね。
もう5歳だよ。

私がそういうことをすることが嫌いだってことは、5年間私と一緒にいれば分かって当然なことだと思うんだよね。
ってか、そうやってかなり厳しく育ててきたし。

それを
それを

お菓子で、食べるモノで遊ぶとはなんたることかーーーーーーーー怒!!!!







とはいったところでね。
やっぱりそんなところは子供なんです、ハイ。
いくら毎日口を酸っぱく言ったところで、ここぞ!っていう楽しい場面の時にはスッパーーーンと忘れて没頭してしまうのが子供っちゅう生き物なんです。

もうすぐ5歳とはいったって、まだまだ4歳児なのです。
お子ちゃまなんです


それもみんな分かっております。



だけどさ。厳しく叱らねばならない時、叱ってあげられるのはこの世のどこを探しても親だけだから。

私からすれば、「叱る」じゃぁなくって「叱って“あげている”」だからね。
な~~~んて恩着せがましい親なんでしょって我ながらに思うけど、そう思ってるよ、叱るときはいつでも。
怒られている時は嫌だし、泣いちゃうし、ママ怖いし、で何一ついいことなんかないけれど、こうして叱られたことが、のちのち何かの役に立つときが、もしかしたら来ることを願って、私の思うしていいこと、悪いことの尺がこの子達にもしっかり伝わるように、叱ってるんだよね。


そして。

こっちが真剣にならないと、驚くくらい真剣に叱らないと、決して子供の心には響かないと思うもん。




「ママが本気で怒っている。なぜに怒っているかの理由も分かる」
ここまで彼女たち自身が気づいてくれたら、怒った甲斐もあるというものだから。







結局その怒られた後、その現場から逆に立ち去れなくなったメイとコアは、私から隠れるようにしてずーーーーっと佇んでいた。
たぶんそれで冷えちゃったのかも。寒さで体力を消耗してしまったのかも。
だからこんな時間にもかかわらず暖房の前で寝ちゃってるんだろうなぁ。



このまま朝を迎え、起きたら
「ママ、おはよーーーーーーー!!!!」
って元気に言ってくれるだろうから、たぶん昨日なんで怒られたのかも忘れちゃってるとは思うけど、
そういうのを少しずつ少しずつ積み重ねていって、大きくなるんだろうから。




結構うっさいママなんだけど、あなたたちが私のお腹を選んで生まれてきたっちゅうことで、諦めつつ、共に暮らしていきまひょ!





さて、冒頭の「花金」に戻ろう。

こんなことがあった今日金曜日は、決して「花の金曜日=花金」ではないのかもしれないね。
無理にでも「花金」気分を味わいたくってビールを開けてはみたものの、全然おいしくないし。

まぁね、でもさっ。
実際何かがあったから、「花金」でしたーー、ではなく、常に心の持ちようだから。

心がどう感じているかで、周りの景色も気持ちも変わるから。

だから娘二人をしこたま怒りました~~~~な金曜日であろうとも、娘二人にとってはお外で、他人が見ている前で怒られて、さんざんな金曜日であろうとも、大きくなって決して損にはならないであろう考え方を再認識させられた、いわば「花金」には変わりないのです。
(ややこしい言い方だね苦笑)




ところで、英語にもね「花金」に通じる英語があるんだよ。
みなさま、知っているかとは思うんだけどね。


Thanks God It's Friday


簡単に訳しちゃうと、
「やったーーーーーーー!!!!! 本日金曜日だぁぁぁ。 神様に感謝~~~~♪」
って意味。
(Godがついているくらいだから、元来キリスト教から来ているお言葉)


まさに「花金」と同様な意味なのよ。



この
Thanks God It's Friday
の頭文字をとって、
TGIF
とも言う。(ってか、この略の方が目につく回数は多いね)

メールなんかで金曜日に送信されたメールなんかだと目にする方も多いのでは?



文章で目に入ることが多い言葉なので、本日はこの言葉を持って〆!!!



みなさま、TGIF❤

そしてよい週末を……





ちょっと調べていたら面白い言葉を発見。
TGIF が「やったーーー今日が金曜日!!!」という意味ならば、
GDIM ってなんだか分かる?
God Damn It's Monday
「やっべ~~~~、もう月曜日ジャン!」みたいな。


おもろいねぇぇぇ。






ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪





