2011.05.25 Open House **2011

学期末まで、残すところ1ヶ月を切った。
(学校によっては再来週には夏休みに入る学校もあるよね)


ルナの1st Grade(1年生)生活。
行き始めた頃、あんなにメソメソしていたのが嘘なくらい、今は毎日の学校生活をエンジョーーーイ♫している。



そんな彼女の一年間の集大成。


それが、学期末に行われる

Open House

で、覗けるのだ。




本日、学校に迎えに行った際、こぉぉぉんな招待状をもらった。


IMG_8167[1]




うんうん、もちろん行っちゃうよーーーーーーー!!!!!!




... 続きを読む


ルナの学校で、「Project」という名の宿題が出された。
(通常の宿題は宿題として存在するんだけど、この「Project=プロジェクト」という名前を使うときは特別な宿題となり、提出までに必要とされる期間も、短くて1週間から今回のように2か月前から通知されるものもある。
学校、学年にもよるが、ルナの学校ではこれで簡単なものも合わせて4つ目?のプロジェクトかしら。)






今回のプロジェクトのテーマは。

journey
ジャーニー=「
である。


旅行記」を巨大画用紙にまとめて提出するのだ。

場所はどこでもよし。
内容もどんなものでもよし。
何かを貼ったり、絵を描いたり、文を書いたり……
何をしてもよし。

かなり自由なプロジェクト。


とはいっても2か月前から通知されていることもあって、先生の期待度、そして親へのプレッシャーもなかなかなもの。
「質問等あれば、いつでも言ってきてねぇぇぇ」と毎週先生からのニュースレターには書かれている。
(正直、これらのプロジェクト、特に何かを“作る系”のモノは、そのほとんどの仕事を親がやることとなる。
子供が一切手をかけずに…なぁぁぁんてプロジェクトだってあるよね?)






提出期限は4月29日。

まだ1ヶ月もあるっちゃぁあるんだけど、なかなか簡単に、いつでも行けるほど余裕のある週末もなく。

逆に言えば、今日行かなかったらいつ行くの?というほど。

ということで日程は今日で決まった。



じゃぁ場所は????
ルナの希望は、「遊園地」だった。


ここら辺で遊園地と名のつく場所だと、ウーーーーン。


3か所あるな。




言わずと知れた
Disney Land Resort

ウチからは一番近い
Knott's Berry Farm

この中では一番遠い
LEGO LAND
Six Flagsって所もあるんだけど、あそこは対象年齢がまるでウチの娘たちとは合わないので、はなから除外)


ディズニーランド、行ってないなぁぁぁ。
行くとしたら絶対に年パスを復活させないといかんのだけど、いかんせん、高い。
毎年ここぞとばかりに値上げしやがってーーーーーー怒!
ってことで、行く!ってところまでの踏ん切りがつかず。


レゴランドはね、正直暑い時期じゃないと面白みが半減!
ってことで却下。


消去法で、簡単にナッツベリーファームに決定!



実はここの遊園地は、以前お友達からお誕生日プレゼントで年パスをいただいたこともあり、いっとき結構行ってた場所。
(ルナ3歳の頃かなぁ。メイはバブバブの頃。)


LAで有名な遊園地、アミューズメントパークっていえばディズニーランドがまず最初に挙げられるのだけれど、イヤイヤどうして。
ここナッツベリーファームも結構楽しかったりするんだよぉぉぉ。

みんなが知っているところだと、ナッツベリーファームがハロウィン時期にだけ、Knott's Scary Farm(ナッツ“スケアリー”ファーム)という名前に変え、夜の遊園地が丸ごとお化け屋敷に変わってしまう、というイベント。
(このイベントはね、ものすごーーーーーく怖いけど、行ってみる価値は大!だよ)


対象年齢が高そうにも見えなくはないこのKnott's Berry Farmではあるのだけれど、きちんとあるんだよ、お子ちゃま向けのエリアもきちんと。




一日チケットを買うよりか、年パスを買った方が3回行けば元は取れる!ってことで、3人分の年パスを購入。(私、ルナ、メイの3人分)
(3人分のチケットの合計約180ドル。それって、ディズニーランドの一番安い年パスの1枚の値段と一緒だ。)


さてと。
スヌーピーがキャラクターでもあるこのKnott's Berry Farmの説明をちと。


アメリカってさ、場所・建造物の名前、市の名前なんかにも“設立者”の名前を入れちゃうってのがしごく当たり前~~~なんだけど、ここもそう。


めっさ簡単に言うとね。
昔々、ナッツ夫妻がベリーファーム(イチゴ農園)を経営していたってのが、ここのKnott's Berry Farmの原型。

そのまんまでしょ?名前!爆

もともとは農園だったのが、巡り巡って、現在遊園地になっているわけなんだけど。
ここで売られているチキンってのがスゴク有名で、Knott'sの帰りにここのチキンを買って帰る人も多らしいよ。


そしてそして。
全米で初めてできたアミューズメントテーマパークなんだって、ここ。
へぇ~~~~~、へぇ~~~~~~。


とまぁ くだらない説明はこの辺にして。


本日 日曜日はあいにくの曇り空。
たぶん☂は降らないだろうけど、出かけるにはかなりいまいちの天気。


まぁまぁ、急ぐこともなしに、ってんでゆっくりと家を出る。(11時半過ぎ)

Knott's 着12時。30分以内で遊園地に着いちゃうって魅力だよねぇぇぇ❤



…………。

ごめんなさい。


ここから先は、撮影した写真の編集作業がまだ、ということで、明日以降にポストします。


とりあえず、スヌーピー達と撮った写真を数枚ほど。


IMG_7083[1]



IMG_7090[1]



IMG_7097[1]



Knotts Berry Farm map





おっ!ちょうど12時だ。


ってことで、寝まーーーーーーす。






ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪


冬休みに入る直前。


ルナは算数の授業で Geometry という授業をしていた。


知らん!!!私は Geometry などという高尚な単語は!






調べてみると、「幾何学」だって。

こっちの方が もっともっと意味が分からん!



超超 簡単に言っちゃえばさ、「図形」ってことなんだけどね。




アメリカの小学校1年生が習う「算数」
興味あるでしょぉぉぉぉぉ?


そう思った方は more をぽちっと押してみて。



... 続きを読む

今週。


コアの具合が悪い中、一度だけ「あ~~~~ぁ、どうしよう」ってなったことがあった。



水曜日のことだ。




IMG_5547[1]

ぜーーーんぜん 関係ない写真。
夕焼けのピンクがきれいでね。珍しく外にカメラを持ち出していたので撮ってみた



... 続きを読む
1年を通して、5回ほどあると言われている、Project という名の宿題。



今回2度目のProjectを頂いてきたルナ。
前回はOral Presantation(口頭プレゼン)だったのだが、今回のは
Hand Drawing (直筆)が目的。



** Hand Drawingを「直筆」と訳すのは上手じゃないね。要は、自分で絵を描いてくるってこと



CCF20101121_00100[1]


Things That Go

Transportation method 」に関するProjectなのです。





... 続きを読む
