2012.06.23 Last day of school
IMG_3582[1]

!!!!!





もうちょっと寄ってみよっか。




IMG_3581[1]

!!!!!

すっげ!




初めて見た時二度見したよねw



学校の中に立ってる木。
樹齢〇千年とかいう由緒正しい木では全くなくって
太さも大きさも至ってふつう~~~~~な木。

気づいた私たち以外はみんなシラ――――ッと素通りするほど存在感もない木。


いやいやいやいや。

みんなもっとこの木に気づいてよ。


とーーーーってもいい顔してそこに立ってるよ。


ねっ、ねっ?




と、いうわけで~

先週火曜日(6月19日)ルナとメイの学校の年度末が終了~!

二人ともお疲れ~~~~~。
わたしもお疲れ~~~~~。
コアだけのほほほ~~~~ん。







... 続きを読む


先週金曜日に学校で行われたダンスショー。


IMG_3531[1]

全校生徒が集まります。



学年ごとの発表となるこのダンスショー。

メイの学年(キンダー)は、ハワイアンの格好指定。
(任意なので絶対に用意をしなくては!ということではない)
ルナの学年(2nd)は、半パン着用とだけ。



メイは、そういった何かを学校に持っていく~とか、何かを着ていく~とか、そういったことに余念がない。
指示が書かれたプリントを持ち帰った日から、当日朝までずーーーーーーっとそのことを気にしている子だ。
よって、このハワイアンの洋服を着てきて~なんていう指示は、彼女にとったら一大事なことだった。


ハワイアン系のお洋服???
ないよね~~~。

アクセサリーは???
ないよね~~~。

とりあえずハワイ“っぽい”ドレスを探しまくり、アクセサリーはこういう時には助かります!はい、ダイソーにてレイを購入。




IMG_3526[1]

すごい目力の子がおるっ!
そっちに見とれてないで、その後ろで小さく微笑むメイを見てねw




でもってこちら。

IMG_3546[1]

!!!!!!

え・・・・・・・・・・っとぉ。。。。。


コメントなしでもいいですかね?


って、おいおい。
メイコのお洋服を見てあげてね。
彼女が選んだハワイアンぽいドレスに彼女が選んだレイ。
メイコ渾身のセルフプロデュース♫


どうしても目が隣にいっちゃいますが・・・・・・・・



一方のルナ。

IMG_3529[1]


ものの見事に誰一人こちらを見ていない、という。
これはこれで有りかすら。




メイの学年の次ルナの学年のダンス。

双方どちらもかわいい踊りを披露してくれました!







って、やっぱりルナはここでもピョンピョンとダンスをしとる~~~。
足首~~~~~~~~~~~。




*****
アメリカの学校行事、何度体験しても楽しいね~。




ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪










2012.06.08 Colonial Fair



IMG_3480[1]




Colonial Fairってなに?

なに、なに?


初めてワードが登場。
お口ポカ~~~ンですよ。

子供達に聞いてももちろんポカ~~~ン。


Colony・・・・・・植民地って意味。

植民地フェア????

余計に分からなくなったジョ…

とにかく9時からやってるというから、行ってみよ!



行ってびっくり。
なになに、ちょーーーーーーー楽しいですけど!!!!!!













... 続きを読む
過去記事 も参考にどうぞ。
「FUN RUN  de  募金活動」



というわけで、25日(金)学校で、Fun Runというイベントが執り行われた。


簡単に言えば、生徒が走ることで親をはじめ、親戚、近隣住民などから募金を募るという募金活動。


このイベントは、ルナがキンダーの時初めて参加。
去年1年生の時はキンダー時と学校が変わっていたので、ナシ。
で、今年2年生には、2年ぶりにまたこのイベントに参加することとなった。
(て、ルナって今まで実に3回も学校を変わっているんだね、うーーーん、よくがんばってるよ彼女。)






てことで、ルナにとっては2年ぶり。
メイに至っては初めての参加となる Fun Run。


どんな走りを見せてくれたのかしら???





IMG_3220 5-25-2012



... 続きを読む
今週は、CST、通称Star Testがあると同時に
Teachers Appreciation Week
なるものもある。


なんざんしょ、そのティーチャーズ・アプリシエーション・ウィークって?


簡単に言えば「先生ありがとう週間」
えぇいっ!もっと簡単に書いてしまえ!!!
「先生感謝週間」




6月に年度が終わるアメリカの学校では、5月6月は年度末ということで、いろいろなイベントが目白押し。



そのトップバッターなのが、このTeachers Appreciation Week
(学校によってその時期はさまざまです)





IMG_2860[1]






ルナが初めてキンダーになった年、アメリカの学校という所に初めて足を踏み込んだ時、この行事には正直驚いたけれどっ。


「先生ありがとう週間」のお手紙を先生が生徒に配る、みたいなww

じゃぁ何するの?ってハナシだけれど、それもご家庭でさまざま。
お花をあげたり~~、
子供からの手紙ってのももちろんありだし~~、
ギフトカードをあげたり~~。

とにかく「ありがとう」という気持ちをどんな形にしろ、表現しましょうって週間なのですよ。


学校によってもその方法は様々で、友達の学校では毎日プレゼントをする物が違うとかなんとか?
月曜日は花。火曜日はお菓子・・・・・・・。

どんだけもらうんだ!って感じでしょww


そういえばさ、確か日本では教職と名の付く人は、生徒父兄からの贈答品を一切受け取ってはいけないとかなんとかのルールってあるよね。
違った?


その慣習に慣れている人には驚きの行事じゃない。



だってさ、アメリカではプレゼント上等!
持ってこいやっ!!!!

ってわざわざ学校が大々的にお知らせしてんだよ。


まぁね、何かっちゃぁギフトを上げるのがこちらの文化ですから。
ハロウィン、クリスマス、バレンタイン、イースター、年度末…
学校内だけでも、これだけのイベントがあって、各々ギフトを子供たち同士配りあったりするんだから。


あ、でもね。
ココ大事。
けっして義務ではないってこと。
持ってきてもよし。
持ってこなくてもよし。

持ってこなかったからっていぢめられる~~~~なんてことはない
(と思うよ。たぶん…)


今年からメイがキンダー生になり、二人の娘が学校に行くようになり、もちろんこういうイベントも2倍。

担任の先生ぷらす、それぞれもう一人ずつ渡したいアシスタントの先生がいるとかで(汗)
でもって、校長先生にもあげたいとかで(激汗)

計5個のギフトを用意いたしました。


母の日が近いせいで、かなりキレイなお花はどこにでも売ってるんだよね。
だけど、「花より団子」じゃね?
だったら日本の菓子だろ、に・ほ・ん!!!

っつうことで、超ベタベタに、神戸風月堂のゴーフルなぞを買ってみました。

これ、絶対アメリカ人でも食えんべ!
美味いべ!!!



先生に渡すお菓子、なぜか一個たかられて購入。
たった今美味そうにコアが隣で食べているという…







IMG_2855[1]







今週この「先生感謝週間」があり、来週は何もなし。
再来週、メイのField Trip そしてFun Run
6月にはTalent Shaw

そしてウチの学区は6月19日に終わるーーーーーー!!!!

そっから2か月にわたる夏休み♫

今から夏休みの予定を考えるのが楽しくってしょうがないのよ♫るんるん


残すところ1ヶ月とちょっとの学校期間、親も子もがんばるっす。







「ねぇねぇ、メイコ。たまにはヘンガオしてよーーー」
というお願いに珍しく応じてくれたメイ。





IMG_2858[1]
40点!


まだまだ!!!!







ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪







