2012.07.30 採れたどっ


IMG_4688[1]

一気に5個!

大量じゃあ!


「ルナレタス」も豊作豊作♫






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪







IMG_4335[1]

真っ赤なトマトがわらわらと……





IMG_4336[1]

赤くなる手前のこの緑トマトも愛おしい


ブドウの房のように実をつけているところが、またなんとも愛おしい





IMG_4341[1]

ししとうもポツポツと出来てきているんだよぉ
すでに2個収穫し、パクッと。

……………

かっらーーーーーーーーい涙


Sweet pepper という名の品種じゃなかったっけ?
全然スイートじゃないからっ!

結構な辛さの食べ物もイケルわたしでさえ数分もだえたという程辛いこのSweet Pepper

もちろん家族の中でもわたししか口にはしないけども

いいのいいの。

育っているのを見ているだけでも十分楽しいから!



IMG_4344[1]

隣に植えてあるRed Pepperという品種のピーマン(ししとう?)
こちらはようやくお花が咲いてくれました。






IMG_4338[1]

通称『ルナレタス』

ルナが学校で苗を買い、育てているレタス。

よく見るレタスとはちょっと違うんだけれど、とても歯ごたえがあって、
濃い~~~~味がします。

このまま水で洗って、塩を振ってバリバリ食べるの。


うめーーーーーーー!


レタスは本当に簡単に育ってくれるから、ベランダガーデニング初心者にはホントおすすめです。





IMG_4346[1]

たくさんの日光を浴びて、スクスク育つ植物たち。




日々の楽しみがまた一つ増えちゃった~。







******
明日は子供達が夏休みイベントの中でベスト3に上げるほど楽しみにしていた
LEGO LANDに行ってくるんだ~。


熱射病だけには気を付けないとね!




ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪









IMG_4312[1]
およよ!








も~~ちょっと寄ってみよっか。



ずんずんずんずん・・・・・・・・







IMG_4316[1]
むきょ!





きゃーきゃーきゃー








遂に、遂に。






待ちに待った









初収穫~~~~~~。パチパチパチ







IMG_4314[1]
きゃーきゃーきゃー




6月初旬にわたしのプラント師匠みやこに来てもらい、Home Depotへ買い物。
トマトの苗を買ってきてから、水を遣ること1ヶ月半。

待ってたよ~~~~ん。

かなり早くに実は出来ていたのだけれど、ここから赤くなるのに時間がかかってねぇ。
一度みやこ師匠にお電話しましたわっ。

すると、「1ヶ月は待ってね~。大丈夫だきゃらっ!」って言われて。


待つのが苦手なわたしも、トマトちゃんが赤くなるのを今か今かと静かに待っていましたわ。



そしてそしての、このルビーレッド!!!!


やったーーーーーーっ。




本来子供達の為にと思って始めたベランダガーデニングですが、気づけばガッツリ自分がはまるという。


4人目の子供を産み落としたわん。
って気にすらなったりならなかったり。





実際、いつ摘み取っていいかも分からずに。
ま~こんくらい赤かったらいいべ!っちゅうことで、ハサミでチョキンと。





IMG_4321[1]

意味もなくブロッコリーと撮っちゃうあたり、わたしのテンションあげ~の具合が分かってくれるかと








IMG_4325[1]

ま~~~~~、可愛いっ!
このぷくっとした感じ。
このまばゆいばかりの赤み加減。

美味くないわけないじゃない~~~~~~。


ってのは嘘。


口に入れるまでは、実際のところの味はどうなの?
という疑問もあったのだけれど…



憎いヤツめ!



どこまでも裏切らないわ~。



あーー甘い。
いーー甘い。
うーー甘い。
えーー甘い。
おーー甘い。


てくらい甘かったです。
(THE!あいうえおの甘い五段活用でございますっ)



一個のチェリートマトを8等分に切って家族でつまむという、なんとも昭和を思わせる光景。
想像してみて。ぷぷぷぷ

ちなみに、わたしと同じくらい興奮していた長女と次女。
ルナとメイは、口に入れた瞬間「うえ~~~~~~~っ」っと。


コアだけが唯一
「美味しっ!」
って言ってくれたね。


まぁぁぁ、いくら自分が育てたトマトといえども、なかなかトマトが全面的に好きな子供っていないよね。

ルナとメイも、他の子供達にありがちな
「トマトソースやケチャップは大好物だけど、本物トマトはノ~サンキュ~」
という部類に入ります。




まっ、しゃ~ないわっ。


って感じかしら。
全然気にしませんの、わたくし。
嫌いなモノの一つや二つあった方が人間深みもあるっちゅうもんですわ。
(なんのこっちゃ、って感じよね苦笑)






こちらの初トマトを食べたのが、2日前のこと。
それから、あれよあれよと緑のトマトズが黄色からオレンジ色に色づいてきてね。


次回は複数個の収穫になるかも~。イエ~~~~~~ィ!






さすがにトマトソースを作るほどの一斉収穫は見込めないけれど、こうしてベランダで採れたお野菜たちを一つ一つ丁寧に口にするというのは、なんだかとーーーっても気持ちのよろしいことです。



気持ちのよろしい活動は、ドンドンしていきたいものね~。



初収穫トマト記事を書きながらそう思ったわけです。





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪









IMG_4266[1]
GATTEN SUSHI
1530 W Artesia Blvd Ste a
Gardena, CA 90248
(310) 436-0076




わが町にクルクル寿司がやってきたのは、早数か月前のこと。

ここと、あそこの2店舗が一斉に出来たのだ。


今回は、こちらGatten sushi へ。


ランチ時。

あれよあれよと席が埋まっていく。
70%ビジネスマン、でもって残りは私たちみたいな人たち。
人種だって、日本人は私たちだけだったんじゃない?
ってくらい、様々な人種がいた気がするな~。

アメリカでの寿司の認知度、半端ナイッす~~~。



IMG_4262[1]

後姿日本人ルッキングなこちらの殿方ですが、どちらかのアジア人の方。
こんな人たちめっちゃ多かったな~。





IMG_4264[1]

回っとるで~。




あーーーーーーん。。。
なんだか乗らないなぁ、気分がっ。


もっと、興奮しながら回転寿司レポートを書きたいところなんだけど…



なんせ一番肝心なお味の方が、てん・てん・てん・・・・・・・・だったもので。



そこまで期待をもって行ったわけではなかったけれど、それにしても~~~~涙
なお味でした。

25ドル以上食べたら5ドルオフ~というクーポンを持っていたので、こちらの方に来ましたが、これならあっちの方に行った方が断然良かった気がする…


あ、子供達は嬉しそうにぱくついていたので、まっ良しとしますかってところだけど。






IMG_4263[1]

計20皿、ペロリンと頂きました~~~。
(6割ルナが!!!爆)




日本で寿司食べたい~~~~~~~~

と、心底思った日だったのです。チャンチャン




ごちそうさまでしたーーーーーーーー。






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪












宅のベランダで育てている食べ物たち。
(トマト、ししとう、ハーブ各種)


なかなかいい感じで育っております。


毎朝一人ベランダに立ち、食べ物たちの育ち具合をゆっくりゆっくり見るのが、わたしの日課に。



トマトはね~


IMG_3895 7-3-2012

こんな感じ

分かりずらいっすね苦笑
(右側の写真を見ると、なーーんとなく実があるのは分かるのだけれど)


お花は次から次へと咲いているんだよ。
身長だって結構高くなってきたな~。(そろそろ添え木?が必要かも)


実がぼろぼろ生ってきています。
数にして10個くらい?

早く赤く色づかないかな~。

ワクワクしながら待っているところ!



IMG_3921[1]

こんなお友達まで生えてきてますよ。
これって取ったほうがいいのかすら?
でもなんだか憎めない存在ね・・・





そしてそして・・・・・・・・



じゃじゃん!



IMG_3892[1]


きゃーーーーーーーー!!!
「ししとう」
キレイに生ってるーーーーーーーー❤


マジで生まれて初めてかも。
自分で(とはいっても苗からだけど)育てて、こうやってきちんと食べれるほどまでに成長させたことって。

きゃーーーーーーーー!!!


もう成長しきっているとは思うのだけれど、とっても摘んでしまうのがもったいなく、いまだこの状態で見守っております。
(ブルーベリーを摘むときはばらぼらばらぼら~って豪快に摘んでいたくせにねっ)



今週は日照があまり強くはないけれど、数日後からまたあの夏日に戻るらしい。

そうなったらこの子たちも一気に大きくなってくれるかな~。


早く食卓に上げたいな~。


楽しみね~~~~~~~。





IMG_3894[1]
ハーブ各種も元気!元気!






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪



