

先週日曜日、母の日であるとともに、ルナのピアノの発表会当日。






IMG_2869[1]




今回はね、正直ダメだ~~~~~って思ってた。

ギリギリ直前の練習もいまだ間違える。
テンポぐちゃぐちゃ。

あっちゃ~~~~~~~の連続。


わたしとの連弾もイマイチってか本当にイマイチ。


ま、しゃーーないね。

なるようになれだわ。


結局毎年花のラッピングに時間をとられ、あれよあれよという間に出かける時間になってしまう。
でもって毎年毎年、来年こそはもっと時間に余裕をもたせよう!!!って思うのに。

やっぱり今年も時間が足りず…


出かける10分前にちょちょっとピアノをいじって、いざ!



会場に着き、一回だけピアノに触らせてもらって本番。



2番目の出場なので、あっという間の出番。




◆バッハのメヌエット ←ルナのソロ
◆モーツァルトのトルコ行進曲 ←私との連弾



続けてどうぞ。






ルナ。何回か間違えたものの、上出来!
苦手な三連符、あーーーーんなに練習時には何度やってもすべってしまっていた三連符が滑らかに弾けてるしっ。

音の強弱、もう少し欲しいところだったけど、合格点だ。

舞台袖で先生と
「さすがね、ルナちゃん。本番に強いわ~~~」
二人で感激中。


そして私との連弾。


最後の数小節ではい、私間違えた~~~~~~。

ごめんよ、ルナ…。

伴奏で間違うなんてありえないのに、あ~~~~~~~~~っ!


どこ弾いてんのか頭真っ白になっちゃったよ恥

別に緊張もしてなかったのにね、ってかもっと緊張しとけばよかったのかもしれない。



マジで ゴメンね。






そしてそして。

毎年撮るはずの写真を撮れずじまい。
(カメラマン不在の為。ってか居たのに居ない状態……ってなんだよそれっ!)

記念の写真も撮れず、結局母の日なのに朝から晩まで動きまくって相変わらずな一日だったな~~~~。



帰宅後ほとほと疲れた私の前で、美味しそうにピザを頬張る娘たち。
たまに思い出したかのように
「今日はHappy Mothers Dayなんだよね~~~~」
って言ってくれる娘たち。

プレゼントはたくさんもらったんだよね~~~。


にしても…

やっぱり写真が撮れなかったのだけが悔やまれる。



あ~~~~っ!!!!!!!



ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪












日曜日に迫ったピアノの発表会。


ルナ、2曲披露。


初めてのバッハ。
そして私との連弾。


今回はね~~~~、なんだかどうしてもうまくいっていない気がする。


はじめのうちは調子よく課題をこなしていたんだけれど、いやはやバッハさん。
そんなに優しくは曲を仕上げさせてはくれなかった。
(だから嫌いなんだ、あたしバッハ・・・・ ボソッ)


大体のところまでは完成するの。
でもね、そこからのもう一歩がま~~~~~~~大変。
より正確さを求められちゃうと、ルナはお手上げになってしまう。
まだまだ難しいのかもしれないけれど、これを完璧に仕上げてこそバッハの曲は生きるというやつで…。


正確さって難しいよね。


ここにきてもイマイチな弾き方をしているので、本番はどうなんだろ?

本番にめっぽう強いルナをしても、なんだか不安が残る練習内容なんだ。


一方の連弾。


ルナがこれがいい!って選んだ曲。
誰もが知っている「あの」モーツァルトの曲。
実は、わたしあんまり好きじゃない。
好きじゃないから気分がのらない。
だから私がやばい。
ルナの足を引っ張りそう。


昨日はさ、算数と国語の塾をお休みして猛特訓。

まぁまぁの仕上がり。

ここにきてまぁまぁの仕上がりってやばいよな~~~~。


今日、そして明日一回ずつレッスンがあるから、そこでなんとかってところなんだけど。。。



あ、今回ねわたし出ないの。
2年連続で出場していたんだけどね~~。
本当は今年も曲の方はとーーーーっくの前に決まって、実際練習もしていたんだけれどね。
あるだっさい理由でドタキャンしました。

ま、わたしの場合子供のレッスンと違って、2週間に1回とかだし、かなりゆる~~~くやらせてもらっているんで、そこんところのわたしのわがままも先生は重々分かってくださっているので。

でも来年は出る!

やっぱりね、ここにきて出たかったな~~~って思うようになってきたから。


何かの為にものすごく集中して、本番に挑むってあの緊張感とかってやったことがない人じゃないと分からないエクスタシー感があるのよ。
大人だからなおさら、やった~~~~~~!!!!!!!という達成感で満たされる。


でもね、そこまでの達成感が得られるには、血のにじむほどの努力、とまでは言わないけれど、相当練習しなくてはいけないの。

何度も練習してるとね、しかもラストミニッツに近くなりにつれ、今まではあり得なかった箇所で間違ったりするようになったりする。
その時、その間違いが上手に修正出来るときと、まったく出来なくなる時があるの。
その違い。
そこが、いかにそれまで練習してきたかってことに尽きるんだ。

自分の中でその間違いが上手く消化できる時、そこのパートに自信をもって立ち向かっている時。
そうやって自信をもって鍵盤に向かっている時は、全然大丈夫。

逆の時。
これはね、またしても練習するしか道はない。

とにかく何度も弾く。
何度も。
何度も。


無心になりながら何度も何度も弾いていくと、いつしかそのパートの攻略が見いだせ、そしていつしか攻略できるようになる。
10回目かもしれない。
100回同じことしてもダメかもしれない。
その時は200回やるの。

とにもかくにも練習だと思う。


練習なんて楽しくないし、つらいだけなんだしって思うけど。
わたしも結構な大人だから、人様に自分のパフォーマンスを観てもらう時、やっぱり恥ずかしい姿は見せられない。
大きな間違いをして、てへぺろ♫ってできるほど、若くはない。

だから練習する。
それ以外に、あの舞台で本当に満足してパフォーマンスをやりきる手段を知らないから。



まっ、今回は自分のソロがない分、気は楽なんだけど…

ここにきていまだ乗り切っていない私のピアノ。
ルナとの連弾。

いやいや。
ルナに恥ずかしい想いはさせられないから、やっぱりここにきて土壇場と言われようとも、練習するっきゃないね。


毎年思うこの発表会の為にのダイエット!!!
こちらは今年も挫折。

いまだに巨大かつ立派な背中は健在。
そこに立派なニノ~~~と脇下のたまごまで出現するまでに涙
ドレスを着ると、女子プロに見間違えられそうなほど立派な体格でありんすよ。


でも今日はなにか可愛いの見つけてこようっと♫るん



というわけで、今日、明日、そして本番のあさって日曜日。

3時から始まるリサイタル。

3時半にはホーーーーーッと安堵のため息をついているか、はたまたションボリしているかは分かるかな。



とにかく今日も練習すんべ!!!!

ね、ルナ。





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪








4月15日。
まいくん滞在ラストデーのこの日は、メイとコアのバレエリサイタル。

まいくん実はこの日の為に一日滞在を伸ばしてくれた。

だってね。

だってね。


この日、コアはソロパートを演じることになっていたから。

せっかく遊びに来てくれているまいくんに、コアの勇姿を見てもらいたいじゃない。
一緒に見たいじゃないの。

無理を言って一日延長してもらったというわけだ。





ただね。

この日を迎えるにあたり、コアにとってはもっとも過酷な1週間となったわけで。
軽い気持ちで「一人で踊る~~~」と言ったコアは、後悔したであろう。
軽々しくママの前でそんなことを言ってはいけないと、4歳にして悟ったであろう。


というわけで、どうなったかっていうのは続きから。

... 続きを読む

昨日は、メイのGood Eggを頂いた記事に対し、たくさんのお祝いの言葉、ありがとうございました!

正直な話、このGood Eggはキンダー時期ならばほぼ確実にみんながもらうモノです。
みんなもらって、で、2周目行くんでは?とも思っております苦笑


まぁまぁまぁ。
それでもこのキンダー始まって1ヶ月後にもらったことは褒めてしかるべきことでしょうか。

この調子で頑張っていってもらいたいものです。




********
ハナシは変わって。


懲りずに本日も「もらった」ネタww


もらったものはね・・・・・



これ。


IMG_0434 10-18-2011
Perfect Attendace



コアが通うお教室の100回出席記念メダル。



コアが通うお教室には、もちろんのことルナもメイも通っていたわけで。
(メイは現役)
というわけで、ウチにはこのメダル、そして200回、300回記念のトロフィーやら、なんやらもあるのだ。


上二人が、ふとした時にこのメダルを持ち出し、なんやら分からない遊びをしだすもんで、それを見ていたコアにとっては、このメダルは喉から手が出るほどに欲しかったものであろう。

やっともらえたじゃん!!!!




でね。


この100回記念メダルをもらった子には、副賞として。


こちらで発行されている日系フリーペーパーであるLighthouseさんに載せてもらうことが出来るの~~~☆




IMG_0431 10-18-2011


最新号のLighthouseに載ってるん♫

100回メダルもらいました~~~~とは言っているものの、実はもらったのは結構前の夏。

メダルをもらった日に↑の写真を撮るので、心なしかコアの顔が幼い!
たった数か月前の写真なのに~~~~~。
(あーーーーぁ、そんなことを思うとまた寂しくなるのよぉぉぉぉん)



お世話になっておりますお教室の情報も!
丸7年通ってるって、改めてすごっ
MKラボ





IMG_0425 10-12-2011



おめでと、コア!!!!
(なんちゅう顔だ 苦笑)






DSCN0080[1]


レオタードにブランコ。
あまりにもミスマッチ。
そして号泣。

はい、コアはブランコが大嫌いなのでつ。




DSCN0078[1]

よ~~~~く見ると、隣で妹号泣だってのに、ほんのり笑みを浮かべて写真に写っているメイがなんとも意地悪っぽくて好きwww ホッホッホ



コアもこれから、200回、300回、400回・・・・記念をもらえるように頑張ろう!

うん、そうしよう!!!





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪












1日の中に子供の行事が2つある。

何回か経験はしていたけれど、今回のように時間がばっちりぶつかってしまってというのは初めてのことだった。


でもね。


今回はパパがいるもの。


分担作業でなんとか乗り切ったのです。



一つは 

IMG_9603[1]


ルナの空手の昇級テスト



で、もう一つは


IMG_20110828_143145[1]

メイとコアのバレエの発表会。
コアに至っては初舞台!




パパ⇒ルナ
わたし⇒メイ・コア

という分担になったわけだけど…

本当はルナの昇級テスト、見たかったなぁぁぁ。
だって、ルナの空手やってるところ、本当に本当に好きなんだもの。

本当はパパにだってコアの初舞台を見てもらいたかった。
とってもとってもかわいかったのだから。
3歳でここまで物おじせず楽しく踊ったところ、見てもらいたかったよ。




と、ちょっとだけ心残りがあった、そんな8月最後の日曜日のこと。。。





... 続きを読む
