夏休み。

毎日、毎分、毎秒 共にすごす娘たち。

日本のように、ちょちょーーーっと子供達だけお留守番をさせて、ママだけお出かけをするというのが『絶対に』許されないお国に居る以上(確か12歳以下は育児放棄ゆえの虐待とみなされる恐れがあるんだよねぇ)
夏休みは、嘘でも冗談でもなく、わたしのような専業主婦にとって24時間娘達と共に過ごす期間でもあるのです。

今年ウチは夏休みの課外授業等のアクティビティを一切入れていないので、なおさらだ~。


新学期から始まる9月から6月まで、学校に塾にと毎日頑張る娘達と唯一共にいられる時期が夏休み。
べったり濃密な時間を過ごせるのが夏休みなんだと思って毎日生活していますが。。。。。



正直、しんどいって思うときもあるよね~。


一人になりてーーーーーー!!!!!!

って怒鳴りたくなる時だってあるよ、あるある。



そういう時は適当にぶちまけて、ふて寝という手段をとるのがわたしにとっての最短のストレス解消でしょうか。



………て、ちゃうちゃう。


わたしの愚痴を書くつもりではなかったのだ。



というわけで、タイトル「こんなんこともやってます」の内容を、、、、、、



どうぞ!


... 続きを読む
2012.06.26 夏休みの課題
夏休み。

子供達にはこの2か月間、みっちり日本語のお勉強をしてもらうように、しっかりしたカリキュラムをご提供。


日本だとさ、夏休みっていったら、やれ「読書感想文」やら「〇〇研究」やら、「観察日記」やらものすごーーーくたくさんの宿題が出るじゃない?


自分が小学生の時は、この夏休みに出される宿題が本当に嫌で嫌で、結局2学期に入って提出した宿題って毎年2割程度しかなかった気がする。


そんなん嫌でしょうがなかった宿題も、自分の子供達にはやらせてしまおう、といういぢわるな母ね。



まず用意したのが、こちら


IMG_3615[1]

スケジュール表

一日のスケジュール(何も予定がない日、という前提で)
そしてその日あった出来事、天気などを書いてもらう。

夏休みスケジュール/キッズ@nifty 
↑ここのスケジュール表をダウンロード。






IMG_3612[1]

読書記録カード。

ルナは絵を描くのが嫌だと言うので、彼女は文章のみ。


KF STUDIO/読書記録カード
↑こちらをダウンロード
 



他に、ルナはとにかく「漢字」「漢字」「漢字」
日本だと3年生になったルナは、いまだ2年生の漢字もあやうい、あやうい。

1年生で習う漢字⇒80字
2年生で習う漢字⇒160字
3年生で習う漢字⇒200字

2年生の漢字もまったく完璧じゃないのに、3年生の漢字はそれより多い字数を学ぶんだねぇぇぇ涙



週に二回の塾で毎回2文字ずつ習ってくる漢字に加え、2年生の漢字の復習。
毎日毎日やることが肝心なんだと、そして漢字を覚えるにはとにかく「書く」ことが大事なんだと先生からは言われているので、覚えられようがなかろうが、ひたすら書かせている。(涙付きでね)


本当に大変で大変で、見ているこっちも毎回毎回ヘトヘトになる、こればっかりは。

でもね、諦めたら終わりだから、絶対にあきらめないの。
学んだ漢字は絶対に忘れないでほしいし、それは大人になってもね。

恨まれようが何されようが、それだけは子供達にやらせるんだ。

何気にスパルタなもんでね、わたし。


メイは本当なら幼稚園年長さんなんだけど、1年アドバンスをとって、勝手に小学一年生の勉強をさせていて、だから彼女も今までの勉強に漢字が加わった。
まぁ1年生の漢字ったら、「一・二・三・・・」「赤・白・青・・・・・」簡単なところからのスタートなんで、まだまだ楽勝♫
来年には今のルナのように泣きながら漢字に取り組む姿が、容易に想像できるな~~~~。


コアは、ただ今「た・ち・つ・て・と」の練習。
あと40までの数字を書く、ってこと。

ルナ・メイからは毎度のことブーイングの嵐ww
「コアは簡単でいいな~~~~~~。もう勉強終わっちゃったのぉぉぉ、
ずるいーーーーー」
ってね。








最後に、ルナとメイが一番楽しんでいる私からの課題。




IMG_3608 6-21-2012




IMG_3609[1]

IMG_3611[1]
観察ノート



IMG_3618 6-25-2012

トマトの観察ノートを書いてるの。

夏休みならではの課題でしょ。
これが一番二人の食いつきよし!だよね。



夏休みが終わった暁には、きちんとこれらのプリントを1冊の本にまとめてあげようかしらと思っている。


子供達の課題でもあるけれど、子供達にやってもらうようにわたしだって頑張らなくてはいけない。
充分に私自身の課題でもある。

きちんと勉強をしなくては遊べない←これが立派な我が家のルールとなっているので、たっぷり学んでたっぷり遊ぶ、そんな夏休みを過ごすんだーーーー。





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪



2012.05.22 Study hard


頑張る姿 3連発





IMG_2999 5-18-2012





IMG_3000[1]





IMG_3002[1]



ただ今「さ・し・す・せ・そ」の勉強中。






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪








夏休み。

もう1ヶ月切ってしまいました・・・・・


あと2か月は「夏休み」があってもいいってくらい、このユルユル感が好き。
(とはいっても、朝6時に起きて~~から始まる生活、そして相変わらず習い事の送り迎え、スケジュール管理等、子供たちのマネージャー業も、学校がある時となんら変わりはないんだけれど。だ~け~ど~ 学校がないってだけで午後3時からビールを開けれるこの心の余裕っていうの?そんなんがたまんなくいいんだよねぇ)



我が家の娘s。
夏休みの間は『激安空手サマーキャンプ(10時から3時)』にほとんど毎日ブチ込みながら、塾、お教室等をこなす毎日。



学校がないってだけで、習い事もこなしているため、各自、宿題やらはあるわけで。

習い事で行う勉強はもちろんのこと、家での勉強もきっちり、かっちりさせられている娘sなのである。



今まで“勉強”“宿題”というと、上二人 ルナとメイに限られていた。

その間コアは、お絵かき~~とか塗り絵~~なんかを10分くらいして、あとはやーーめーーーーた!
で、二人の邪魔をする、ってパターン。

邪魔された二人は、時には一緒に遊んでしまって私に怒られるか、もしくはコアのしつこい攻撃に泣いてしまうという、とにかくコア一人が野放しになることで、迷惑になる二人は確実にそこに居たのだった。


そんなコアにもついに。

ついに。

お勉強をする、という機会が与えられたのだ。



コア、ヤッホーーーーーーーイ!

上二人も(もう、自分が勉強している時にコアに邪魔されなくてもいいんだっていう意味の)
ヤッホーーーーーイ!である。




ってことで。



IMG_8967[1]

『2』 の練習



懐かしいなぁぁぁ。

上二人 同じお教室に通わせている我が家としては、この
「初めて習う字の練習」「数字の宿題」ってのが懐かしくってしょうがない。
大体3歳前後で、この「数字」の練習が始まるのだ。




IMG_8968[1]

筆圧が弱いため、どうしても中指も鉛筆に添えてしまう。
そして鉛筆がぴーーーんと立っちゃうのね。



自分の鉛筆、そして筆箱、どちらも姉sのお下がりなんだけど、そんなのはどうでもよくって、「自分」のがもらえたことが何よりもうれしいコア。

宿題とはいってもプリント1枚、2枚程度だからチャチャーーーって終わっちゃって、終わると姉sの邪魔…ってことになっちゃうから、そんな時は紙を渡し、今まで習った数字を書いてもらうという。

昨日『4』の宿題をもらってきたので、一生懸命  のお勉強。


楽しい♫楽しい♫って字を書くコアの傍ら………


はい、次女メイは。


IMG_8986 7-18-2011

苦手な算数に苦戦ちう。


なかなか難しいらしい算数ではあるが、嫌だ嫌だとは言っても勉強は去ってはいかない。
どこかで自分の突破口を見つけてくれることを期待しつつ、いやでもなんでもとにかくやってもらう!それが私のやり方。
でもね、算数もそうだけど、勉強って名の付くものってさ、今まで知らなかったことを知ることが出来る、とーーーーっても素晴らしいことだと思うのよ。

算数に限って言えば、答えは一つしかないわけで、その「一つ」の答えを導き出せた時の感動ったらなくない???すごくない???
って、常にメイには言っているんだけどね…


まっ、苦手な算数も毎日毎日問い取り組んでいけば、自分なりの法則を見つけるらしく、前よりぱぱぱーーーーっと終わらすこともできた、とかできない、とか。


まっ。
所詮大変なーーーーーとは言ったところで、このお方ほどではございません。



最近では「お」机に「お」座りになられるのが、たいそう「お」いや らしく、毎日ぶーーーたれてらっしゃいますけど。
私の方針。これだけはいっさい揺るがない方針。

勉強しないと遊びにはいっさい行けません!
大好きな空手のサマーキャンプも、公園も、どこーーーーにも行きません!



楽しいことばっかりは無理。
多少大変なこと(彼女たちにとっては勉強がそれにあたるんだけど)もして、それで自分のやりたいこと、たのしいことが出来るのです!!!


厳しい監視のもと、毎日2時間程の勉強をさせられるルナ。(それだって足りないくらい!!!!)



気持ちの表れだろうか???



こんなことをしていたよ


IMG_8987 7-18-2011
ぶっ刺しの刑!!!!!!!


大笑いしたけどね笑 



やったやった私も。
こんなことばーーーーっかしていたよ。
こんなことばっかりするから、消しゴムとかいっつも汚いの。
全部使い切る前に飽きちゃったりもするから、なおのこと使い方が乱暴だったりね。


懐かしいなーーーーとは思いつつ、イヤイヤ、ここは一応親としての手前、
「そんなことしちゃダメ!」なぁぁんて言ってみたり。



まぁ、ルナはさすがに、毎日やらなくてはいけない勉強の量に思いっきりぐったりしてはいるが、とりあえずどうにかこうにかやっていってるよね。
それを見て、脅えているのは下二人ってか???

ふふふ。そうだよぉぉぉぉ。
泣きながら漢字の練習をする日があなた達ふたりにだってやってくるのだよぉぉぉぉ。


でも、出来なかったり、分からなかったりで、思いっきり悔しくって、さんざんっぱら泣いた後に食べる、ものすごーーーく甘いアイスクリームってのもいいんじゃないの?
って、無理くり理由付けする母ひとり。
(自分はアイスなんて、ここ何年も食べたことがないと言うのに。 >マヨネーズなら喜んでちゅーちゅーするんですけれど




なーーーんか、まとまりのない文章になっちゃいましたが。
コアが遂にお勉強を始めたよーーーーん♫ってことと、ルナがものすごーーーーく大変だってことを、2011年の夏の思い出として、書き留めておこうと思ったわけでして。



さて。
明日も早起きして、空手に行く前の朝の勉強頑張ろうか!ムスメたちよ。




私も早起きして弁当つくり、しまーーーーーーーーーー。







ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪











































Preschoolから帰るや否や、ランチも食べずにダイニングテーブルに座ったメイ。


また、いつものお絵かきだね、よしよし、紙を出してやるか、ハイ、どうぞ。
紙をメイに渡すと、いつもとは違うことをしだした。



後ろからそーーーーーっと 覗くと・・・・



IMG_4850[1]


ショシャ をしているのだ。

ショシャ?

そう、「書写」である。



IMG_4851[1]



いきなりどうした?

何がメイをそうさせる??


一つ思い当たったのが、先週ルナが補習校でやっている国語の「くじらぐも」の文章を書写したことがあった。
別に私がやれ!!!と促したわけでもなく、なんとなく時間があったからやり始めたら止まらなくなったというわけなのだが、結構時間もかかってしまい、出来上がったときには、私もルナも
「やったねーーーーー!!!!!!」
私はグッシャグシャになるほどルナの頭をなでてやり、ルナもとっても嬉しそうにしていた。


そんな事があった1週間後の、今度はメイの「書写」

(たぶん、あの時の私とルナの様子をジトーーーーーって見ていたんだろうか?
ウン、メイならすると思う)



IMG_4854[1]



時折、ため息をつきながら、肩肘なんか付いちゃいながら、どうにかこうにか書いていくメイ。



とりあえず何も言わずに放っておいた。



最後に自分の名前を書き、終わったらしい。


IMG_4855[1]
右が書写。
左はね・・・・・・ なんだろ、これ?



全部を書き写したわけではないが、それでもメイにとっては初の「書写」

ハイ、よく頑張ったね!!!!

ルナのとき同様、メイにも頭をグシャグシャッてしてあげた。


最後に、今日の日付を書かせる。
(子供達が書いたモノ、描いたモノには必ず日付を書かせるようにしている。
後々いつ書いたかが分かるように)

「何月?」
「11月だよ」



ハイ、出来た。



IMG_4856[1]



惜しい!!!!




文字を書く楽しみは最近覚えだしたメイだが、この数字という分野はおそらく苦手分野だと思われる。


こっちの方も頑張ろうね!!!!


一歩、一歩、ゆっくり歩いていこう。





ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪







