

2007年10月からお世話になっていました、こちらFC2でのブログ。


思うところがありまして、今後の自分自身のステップとしてこの度アメブロにお引越しさせていただくことになりました。

正直あーーーーーんまり好きなサイトではないのだけれど、今後の為!と思ってしぶしぶ。




長い間、ブログ「aGARDENaGARDEN vol2」を読んでくださったみなさま。
本当にありがとうございます。


新ブログは、これまた簡単に「aGARDENaGARDEN vol3」として(単純にvol 2から3に変わっただけ)
アメブロにて頑張ろうと思います。

みなさま、引き続きよろしくお願いしますね。



新ブログ「aGARDENaGARDEN vol3





****すでに全記事のお引越しは終えております。
ただ、コメントだけは移すことが出来ないようで…。

こちらFC2でのブログは終了となりますが、アカウントを閉めるわけではありませんので、みなさまからのコメントは引き続きこちらでしっかり管理させていただきたいと思います。



それでは、本当にありがとうございました。





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪



2012.07.31 Lov Salsa❤


ルナのリクエストにより・・・・・・






サルサ、作りました~~~~ん。


IMG_4722[1]



正直なところ、サルサは別に買って食べてもいいんじゃね?という気持ちが大きいのですが、
(だって普通に売ってるのだって全然美味いしさっ)

ルナがサルサだけはママの作ったのがいい!な~~~んて言うもんですから。
なぁぁんて親喜ばせが上手な8歳児なんでしょねっ!



トマト 7個
紫玉ねぎ 1個
シアントロ―(パクチーor しゃんつぁい) 半束

みじん切り⇒塩⇒レモンかライム絞って、出来上がり。


本当は青唐辛子などの辛いのが入れば尚良しなんだけど、子供がメインで食べるのでいれましぇん。

プールに持っていくのも良し。
普通にテレビ見ながらでも良し。

トルティーヤチップスがこれまた結構腹にたまったりするんで、
これだけでお腹いっぱいにもなっちゃうよね。


それはそれで、こっちとしては楽チンなので、それも良し。







それじゃ~~~



IMG_4728[1]

あーーーーーーーん。



ハイ、ごちそうさまでしたっ。





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif











2012.07.31 本日 Gyoza Day

IMG_4692[1]

家族でつくる餃子



七夕様のお願いに
「りょうりが はやく つくれるように なりたいです」
と書いたコア。

念願かなったね!


そんなコアの

生涯初めてのギョウザがこちら



IMG_4689[1]
題名『プレゼント』
(なぜか題名付き)

わたしには折り紙で作ったカエルにしか見えないんだけれど。




IMG_4691[1]
ひだを付けられないので、水餃子風
(これが実は意外にイケた!という)




IMG_4693[1]
どうしても面白メイをカメラに収めてしまう…




今回用意した餃子の皮、50枚。

包み開始10分で
「これ、足りないね~」

ニジヤに買いに走ったパパ。


計130枚のギョウザを包む、包む、包む・・・・・・・・・・




ホットプレート餃子。
これ何気にやってみたかったこと。



IMG_4705[1]



IMG_4708[1]
コアの『プレゼント』はきちんと真ん中に鎮座してるよww

THE A型のパパらしいきれいな並べ方ねっ





IMG_4710[1]
カホリが漂ってるーーーーーーん




蓋オープン!




IMG_4712[1]
ワオ♫




IMG_4714[1]
慎重にひっくり返してね






IMG_4715[1]
じゃじゃじゃん


いい感じのパリッパリ具合じゃね?



んまそーーーーーーーー



うん

んまい!!!



あっという間に完食。
第二ステージ開始!



・・・・・・・・・

結局90枚程度を焼き、なんだかんだでペロリンちゃん


わたし15個くらい食べたかな~。
メイもコアもそのくらい。

ルナは20個はいったよね。

残りの25個はパパの胃袋。


ハイ!ごちそうさま~~~~~~




1時間後。
具合が悪くなるわたし。


うぷっ


明らかに小麦粉の食べ過ぎだ~

思えば一年前も、大量のお好み焼きを食べ、同じ症状になったんだっけ。

食べてから思い出すという。。。。。。涙


粉もん苦手なんだなぁぁぁ
胸焼けが止まらない爆泣






もう1年はギョウザ食べなくてもいいかも。



なんとも間抜けなオチ。


ただ子供達は大興奮だったので、それは非常に良し!



楽しくって美味しかったもんね~~~♫♫


明日からまた“おから”生活を始めませう。
って、今日の朝でおから全部食べちゃったんだ!

パパ、作ってね~~~~~~




ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪




IMG_2923[1]



「ハンドパワー」なんて書いちゃうと、あのマジシャンを思い出しちゃうと思うけど…


あるんだよ、「手」にはある特殊な「力」が。
確かにね。



「手当て」という言葉があるでしょ?
子供が「お腹痛い~~~」なんて時、世のおっかさんは子供のお腹に“手を当てる”でしょ。
けっしてそれだけでお腹の痛みが治るわけでもないのだけれど、おっかさんの手のぬくもりがお腹に伝わってくるあのなんともいえぬ安堵感。
お腹だけではなく頭が痛い時も、けがをした時の「イタイイタイの~~、飛んで行け――――」だって。
手を当てるでしょ。


本来の語源はまったく違うところにあるらしいのだが、わたしはそれがまさに「手」の持つ特殊な「力」なんだと思うんだよね。


月に一度訪れる敬老シニアセンターでのハンドマッサージのボランティア。
おじいちゃん、おばあちゃんに手のマッサージをしてあげている。

わたしより半世紀以上生きていらっしゃるおじいちゃん、おばあちゃんの手。
とってもしわくちゃで、冷たくて、小っちゃい。

わたしより半世紀以上生きてきているおじいちゃん、おばあちゃんの歴史がその手にギュッと濃縮されている気がする。



IMG_2890[1]



あんなに冷たかった手が10分ちょっとのマッサージで、確かに温かくなっていることを実感してくれる。

嬉しそうに
「It's getting warm!!!!」
と言ってくれる時、おじいちゃん、おばあちゃん以上に嬉しい自分がいる。


わたしはこの月イチマッサージボランティアで、おじいちゃん、おばあちゃんに「力」「パワー」を与えてあげたいと思っている。

でもね、与えてあげるだけでは決してなくて、
わたしはその何十倍もおじいちゃん、おばあちゃんから「力」をもらっている。

生き抜くという名の「力」をもらっている。
優しさという名の「力」をもらっている。
忍耐という名の「力」をもらっている。
愛するという名の「力」をもらっている。

ありがとうと言いたいのは毎度のことこちらなんです。

「力」をくれて、ありがとうなんです。



「来月もまたよろしくお願いしますね~~」
と、元気いっぱいに言うと、おじいちゃん、おばあちゃんも満面の笑みをわたしに向けてくれる。



「ハンドパワー」って書いちゃうと、ちょっとだけ嘘くさくなっちゃうけれど。


わたしは確かにあると思います。
「手」の持つ特殊な「力」を。




IMG_2919[1]





**本当は一番ハンドマッサージをしてあげたい人は、遠く日本にいる茨城のじいちゃん。
じいちゃん、癌を患い、余命宣告もされております。

本当は今すぐにでも飛んで行ってあげたいけれど…

じいちゃんの手をずっと、ずーーーーっと触っていてあげたいです。

痩せ細ってしまったらしいじいちゃんの手に「力」を与えたいです。
それこそ、生きる「力」を与えてあげたいです。


その願いはすぐに叶えられそうにもないので、今わたしは、目の前にいる人たちに自分が出来得る「力」を与えていってあげたいと思います。


シニアセンターのおじいちゃん、おばあちゃんしかり。
ムスメ3人しかり。
パパもしかり。
友達しかり。



「力」を与え過ぎた時は、きちんと休息することもお忘れなく・・・・・・





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪




2012.07.30 採れたどっ


IMG_4688[1]

一気に5個!

大量じゃあ!


「ルナレタス」も豊作豊作♫






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪








IMG_4616[1]





昨日は陸での様子をお伝えしたので、本日は水場での様子を。

どっちかというとこっちメイン。


プールはないけれど、ずぶ濡れになって、しかも楽しい。めっちゃ楽しい!
そんな場所ってレゴランドしかないかもしれないな~。


... 続きを読む


IMG_4614[1]


LEGO LAND、行ってきたーーーーーーーっ!



女子6名。男子3名。
大人4名。
計13名のビ―――――ッグパーティで。






IMG_4351[1]






てんこ盛りな楽しさ♫でしたっ!

... 続きを読む



IMG_4335[1]

真っ赤なトマトがわらわらと……





IMG_4336[1]

赤くなる手前のこの緑トマトも愛おしい


ブドウの房のように実をつけているところが、またなんとも愛おしい





IMG_4341[1]

ししとうもポツポツと出来てきているんだよぉ
すでに2個収穫し、パクッと。

……………

かっらーーーーーーーーい涙


Sweet pepper という名の品種じゃなかったっけ?
全然スイートじゃないからっ!

結構な辛さの食べ物もイケルわたしでさえ数分もだえたという程辛いこのSweet Pepper

もちろん家族の中でもわたししか口にはしないけども

いいのいいの。

育っているのを見ているだけでも十分楽しいから!



IMG_4344[1]

隣に植えてあるRed Pepperという品種のピーマン(ししとう?)
こちらはようやくお花が咲いてくれました。






IMG_4338[1]

通称『ルナレタス』

ルナが学校で苗を買い、育てているレタス。

よく見るレタスとはちょっと違うんだけれど、とても歯ごたえがあって、
濃い~~~~味がします。

このまま水で洗って、塩を振ってバリバリ食べるの。


うめーーーーーーー!


レタスは本当に簡単に育ってくれるから、ベランダガーデニング初心者にはホントおすすめです。





IMG_4346[1]

たくさんの日光を浴びて、スクスク育つ植物たち。




日々の楽しみがまた一つ増えちゃった~。







******
明日は子供達が夏休みイベントの中でベスト3に上げるほど楽しみにしていた
LEGO LANDに行ってくるんだ~。


熱射病だけには気を付けないとね!




ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪






我が家の三人姉妹。


あらゆるところでまったく違う面を見せてくれる。


上二人がAB型ゆえ?
(コアはね・・・・・・・いまだ血液型を調べてないという事実があるのでなんとも言えないんだけど、この4年間の彼女の言動を見る限り、B型、もしくはAB型(パパA型 わたしB型)なんではないかという予想を立てているのであります。
日本では当たり前のように出生時に血液型を調べるという習慣がアメリカではないのよね~)







IMG_4329[1]


Sweet Factory

今日初めて行ったところ。

こっちのモールにはよくあるお店だよねぇ。
カラフォーなお菓子で埋め尽くされている、そうそう!!!アメリカ在住者ならすぐに分かってくれるお店!


って、先ほど検索してみたらなんと、日本にもあるみたいね。
なんでもあるな~、日本ってば。





... 続きを読む




IMG_4312[1]
およよ!








も~~ちょっと寄ってみよっか。



ずんずんずんずん・・・・・・・・







IMG_4316[1]
むきょ!





きゃーきゃーきゃー








遂に、遂に。






待ちに待った









初収穫~~~~~~。パチパチパチ







IMG_4314[1]
きゃーきゃーきゃー




6月初旬にわたしのプラント師匠みやこに来てもらい、Home Depotへ買い物。
トマトの苗を買ってきてから、水を遣ること1ヶ月半。

待ってたよ~~~~ん。

かなり早くに実は出来ていたのだけれど、ここから赤くなるのに時間がかかってねぇ。
一度みやこ師匠にお電話しましたわっ。

すると、「1ヶ月は待ってね~。大丈夫だきゃらっ!」って言われて。


待つのが苦手なわたしも、トマトちゃんが赤くなるのを今か今かと静かに待っていましたわ。



そしてそしての、このルビーレッド!!!!


やったーーーーーーっ。




本来子供達の為にと思って始めたベランダガーデニングですが、気づけばガッツリ自分がはまるという。


4人目の子供を産み落としたわん。
って気にすらなったりならなかったり。





実際、いつ摘み取っていいかも分からずに。
ま~こんくらい赤かったらいいべ!っちゅうことで、ハサミでチョキンと。





IMG_4321[1]

意味もなくブロッコリーと撮っちゃうあたり、わたしのテンションあげ~の具合が分かってくれるかと








IMG_4325[1]

ま~~~~~、可愛いっ!
このぷくっとした感じ。
このまばゆいばかりの赤み加減。

美味くないわけないじゃない~~~~~~。


ってのは嘘。


口に入れるまでは、実際のところの味はどうなの?
という疑問もあったのだけれど…



憎いヤツめ!



どこまでも裏切らないわ~。



あーー甘い。
いーー甘い。
うーー甘い。
えーー甘い。
おーー甘い。


てくらい甘かったです。
(THE!あいうえおの甘い五段活用でございますっ)



一個のチェリートマトを8等分に切って家族でつまむという、なんとも昭和を思わせる光景。
想像してみて。ぷぷぷぷ

ちなみに、わたしと同じくらい興奮していた長女と次女。
ルナとメイは、口に入れた瞬間「うえ~~~~~~~っ」っと。


コアだけが唯一
「美味しっ!」
って言ってくれたね。


まぁぁぁ、いくら自分が育てたトマトといえども、なかなかトマトが全面的に好きな子供っていないよね。

ルナとメイも、他の子供達にありがちな
「トマトソースやケチャップは大好物だけど、本物トマトはノ~サンキュ~」
という部類に入ります。




まっ、しゃ~ないわっ。


って感じかしら。
全然気にしませんの、わたくし。
嫌いなモノの一つや二つあった方が人間深みもあるっちゅうもんですわ。
(なんのこっちゃ、って感じよね苦笑)






こちらの初トマトを食べたのが、2日前のこと。
それから、あれよあれよと緑のトマトズが黄色からオレンジ色に色づいてきてね。


次回は複数個の収穫になるかも~。イエ~~~~~~ィ!






さすがにトマトソースを作るほどの一斉収穫は見込めないけれど、こうしてベランダで採れたお野菜たちを一つ一つ丁寧に口にするというのは、なんだかとーーーっても気持ちのよろしいことです。



気持ちのよろしい活動は、ドンドンしていきたいものね~。



初収穫トマト記事を書きながらそう思ったわけです。





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪



